2022-01-01から1年間の記事一覧

好きな数字の組み合わせ

メリークリスマス! アドベントカレンダーの最後は @_nishigori が投稿してくれた Gist を埋め込みます。 好きな数字の組み合わせのようです。なんの数字なのかよく分からないですが、色々と楽しみですね!僕は nishigori さんに賭けてますよ…… gist.github.…

M5Paperでおうちモニタリングは道半ば

こんにちは!fluct の @jewel_x12 です! 性懲りもなく2日連続でのアドベントカレンダーです。 techblog.cartaholdings.co.jp この記事でちらっと書いたのですが、今年一番のイベントは家を買ったことでした。 購入日が決まっているのにトラブルでローンが組…

ゲームをするように仕事をしたい

この記事はCARTAエンジニアのアドベントカレンダー2022の22日目の記事です。 本エントリはいわゆるゲーミフィケーションとかの話ではありませんが、しかしながら、いわゆらないゲーミフィケーションの話と言えるかもしれません。 申し遅れました、 Lighthous…

AIの考えた料理を人間が調理して食う!

こんにちは!fluct の @jewel_x12 です! 今年のCARTA TECH BLOGアドベントカレンダーはたくさんの記事が上がっていてホクホクです。めちゃくちゃ良い記事が上がっているので、ぜひ読んでみてくださいね。 ところで、せっかくのアドベントカレンダーなのに、…

1年間向き合ったShopifyアプリ開発の面倒なところを共通化した

CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー 12月14日分の記事です。 サンプルコード書いてたらハマってしまって書くの遅れました。 はじめに 記事について Shopifyアプリの認証について サブスクリプション 終わりに はじめに こんにちは、株式会社fluctでエンジ…

データをモデリングしていたら、組織をモデリングし始めた話

このエントリーは、2022年6月に開催された「Engineers in CARTA vol.3 #データエンジニアリング」の中で、株式会社Zucks アドプロダクト事業本部の 近森 淳平 ( @pei0804 )がセッションした 「データをモデリングしていたら、組織をモデリングし始めた話」の…

新卒1年目のエンジニアたちにインタビュー!

インタビュイー: 松本 龍弥(写真左) DIGITALIO デジタルギフト事業本部 所属。新卒入社8ヶ月。経営学部出身。デジタルギフトサービス、デジコの会計機能周辺を担当。ゲーム開発からプログラミングを始め、Web業界を志向。サマーインターン「Treasure」に…

進捗が悪い時、計測なしに自分を責めないで

CARTAアドベントカレンダー 20 日目の記事です。ここしばらく「進捗」について考えることがあったので書いてみます。 まとめ ・進捗が悪い時、事実を計測なしに自分を責めないで ・課題に取り組む時間を取れているか、日々の時間の使い方を計測しよう ・確保…

楽しい映画を観る会

こんにちは、エンジニアをやっています石河といいます。 CARTAアドベントカレンダー19日目の記事です。 今回は、技術系の話ではなく、社内で定期的に行っている楽しい映画を観る会について書きます。 楽しい映画を観る会とは 発足の経緯 今まで観た映画 やっ…

過充電で壊したOura_Ringに思いを馳せる

エンジニアのyouchanがアドベントカレンダー2022にて「Oura Ring」に関する記事を書いてくれました!! タイトルは「過充電で壊したOura Ringに思いを馳せる」です。 scrapbox.io 人体のモニタリングも大事。自分がストレスを感じているかどうか客観的に見れ…

論理的で分かりやすい文章を書くためにパラグラフ・ライティングに入門する

CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー 12/17 分の投稿です。 この記事で伝えたいこと 普段文章を書くときに利用している「パラグラフ・ライティング」についてやり方を書いてみます。 ある本を竜骨にパラグラフについて解説しています。この記事によって書…

転職してそろそろ3年経つので振り返ってみる

皆さんこんにちは、CCIのakimotoです。 アドベントカレンダーの16日目ということで、何か書いてこうと思うのですが、技術的なネタも特になく。。。 ふとカレンダーを見たらCCIに転職してきてそろそろ3年ほど経つことに気づいたので、転職してみてどうだった…

今すぐ実践したいバージョン管理のtips

CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー 12月15日分の投稿です。 みなさんこんにちは、サポーターズの @y_chu5 (ちゅうこ) です。 普段はTypeScriptでWebフロント、ScalaでAPIサーバーのコードを書いたり、CIを整備しています。 さて、みなさんはこんな経験…

DBのロックについてあまり意識したことがない人に向けた実は覚えておきたいロックについての知識

みなさん、おはようございます! CARTA fluct エンジニア の なっかー@konsent_nakka です。 CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー 12/14ということで、普段DBのロックについてあまり意識したことがない人に向けた実は覚えておきたいロックについての知識を…

今年読んだ技術書の感想を一言ずつ述べていく

CARTA HOLDINGS fluct エンジニアのyanyanです。 2022年はそれなりに技術書を読み漁ったので、印象に残っていたいくつかの本について感想をカジュアルに述べていこうと思います。 A Philosophy of Software Design いきなり洋書なんですが、ソフトウェアの複…

CTO名鑑シリーズで「事業をエンジニアリングし続けるなかで見えてきた私のキャリア」についてお話してきました

この記事はCARTAエンジニアのアドベントカレンダー2022の12日目の記事です。 CTOのすずけんこと鈴木健太です。先日、Forkwellさん主催のイベント、CTO名鑑シリーズに登壇してきました。 登壇資料 https://speakerdeck.com/carta_engineering/forkwell-cto-su…

Google Calendar Time Insights で投資時間を計測した

こんにちは! デジタリオ リテールDX事業の @akkiihs (あっきー)です。 突然ですが「あなたは業務で何にどれくらい時間をかけているのか把握していますか?」 自分自身、それを聞かれてパッと回答できず感覚的に「●時間くらいですかねえ」と答えていました…

子育て5年目エンジニアの日常生活

みなさん、こんにちは!CCIのエンジニアmaekenです。 なぜ?maekenなのかは…ですがkenは私には全く関係ない語呂です(笑) CARTAにはたくさんの子育てエンジニアがたくさんいます。 私の周りでも、男性社員の方が育休を取得している方もいます。 という私は…

CARTAエンジニアのアドベントカレンダー2022まとめ

CARTA TECH BLOG Advent Calendar 2022 こんにちは、sakutaro(@saku_238)です。 現在 CARTA HOLDINGSのエンジニア達でアドベントカレンダー2022を実施中で、Twitterモーメント機能にてブログをまとめていたのですが、12月8日お昼ごろにモーメントの新規・編…

『エンジニアのわたしが初めて新規事業でプロダクトマネージャーもやってみて学んだ 3つのこと』技術寄りな話ピックアップ

こんにちは!こんばんは デジタリオ リテールDX事業の @akkiihs (あっきー)です 本日は、先月おこなわれた「プロ筋Conf ~ プロダクトマネージャーカンファレンス2022の非公式な非採択セッションイベント」*1 で発表した内容を、技術寄りにしたものを書こう…

ライトニング・ライトニングトークのすすめ

みなさーんアドベントカレンダーしてますかー!今年何個目かのCARTAテックブログアドベントカレンダーの記事です! 今までの記事はTwitterのモーメントにまとめてあるので、よければ御覧くださいね。 twitter.com 今日は @jewel_x12 によるライトニング・ラ…

CARTA技術広報の2022年output

みなさま、こんにちは。CARTA 技術広報の(sakutaro)です。 CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー(12月6日)は 2022年に発信したもの(output) について紹介します。 ご挨拶 2022年のoutput テックブログ Twitter 外部カンファレンス・イベントへの登壇 また…

イベント告知:【12月14日(水)19時-20時】「和田卓人さん&ラムダノート鹿野さんと語る『事業をエンジニアリングする技術者たち』改訂・改題の裏側!」を開催します

2022年12月14日(水)和田卓人さん&ラムダノート鹿野さんと語る『事業をエンジニアリングする技術者たち』改訂・改題の裏側! 皆さま、こんにちは。技術広報のsakutaroです。 CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー(12月5日)ということではございますが、本…

とあるエンジニアの自宅Web会議環境 - CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー 12/4

こんにちは。カルタのエンジニア @brtriver です。 CARTA TECH BLOG アドベントカレンダー 12/4ということで、今日は私の自宅のWeb会議環境について解説したいと思います。 正直やりすぎなところがありますが、2年以上経験してきた結果の今のリモートからのW…

CTOが聞く Vol.7 後編 ICT本部情報基盤 石切山 & 金井 「2000人規模に安全と便利を提供するICT本部のコーポレートエンジニアに裏側について聞いてみた」

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近なにやってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけん(@suzu_v)が、ICT本部の情報基盤チームの話を聞きました。 前編はこちら:CTOが聞く Vol.7 前編 ICT本部情…

CTOが聞く Vol.7 前編 ICT本部情報基盤 石切山 & 金井 「2000人規模に安全と便利を提供するICT本部のコーポレートエンジニアに裏側について聞いてみた」

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近なにやってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけん(@suzu_v)が、ICT本部の情報基盤チームの話を聞きました。 インタビュアー:鈴木健太 Twitter ID @suzu_v(…

第一回CARTAテック川柳評価会

こんにちは! @jewel_x12 です。 今年も12月がやってきました。12月と言ったらクリスマス、クリスマスと言ったらアドベントカレンダーです。 CARTA TECH BLOGではアドベントカレンダーをやっていきますよ! 社内の若手エンジニアからは「アドベントカレンダ…

チーム開発未経験者が実務でたくさん経験してくるお話【内定者アルバイト体験記】

こんにちは、りくちょんです! 現在大学院2年生で、学校では主にオゾンホールの研究をしています。 今回は、2022年4月〜11月までの間、fluctのDATA STRAP本部という事業部で内定者アルバイトとして働いたので、そこで得られた経験について書きたいと思います…

TwitterAdsAPIを使ってデータ取得してみた

CCI

はじめに 誰向けの記事か TwitterAdsAPIとは 利用するために必要なこと 何をやろうとしたか 参照・利用できるツールとか APIリファレンス 開発ツール 困った点など リファレンスに載っていない情報 API実行回数制限 広告管理画面との差 最後に はじめに こん…

出戻りして思う3つのこと

はじめに みなさま、こんにちは。ともわい(tom_wai)です。 皆さんの周りにも、出戻りした方はいませんか? 私の周りにも、出戻りした方がちらほら増えています。 そして、私も2022年5月に出戻りをしました。 現在は、CARTA COMMUNICATIONS(CCI) で運用広…