「Treasure2022」企画への意気込みと概要について【インターン選考オープン中】

こんにちは、新卒エンジニア採用担当のさとみんです。最近はサマーインターン「Treasure2022」の企画隊長として、8月のTreasure本番を妄想する日々を過ごしています。 そして現在5月半ば。学生のみなさんにとってはサマーインターンを探す季節が来たのではな…

The Zen of Zucks

こんにちは、Zucks CTOの河村(@r_kawaiimura)です。今回われわれの日々の営み、大事にしているバリューやプラクティスを言語化したものを The Zen of Zucks として公開することにしました。 The Zen of Zucks Zucksにおける基本的なバリューやプラクティス T…

『SRE NEXT 2022 ONLINE』にスポンサーとして参加します!

こんにちは。CARTA HOLDINGS技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 CARTA HOLDINGSは、2022年5月14日(土)- 5月15日(日)に開催される『SRE NEXT 2022 ONLINE』に、プラチナスポンサーとして関わらせていただくことになりました。 また、5/15(日)はスポンサ…

【イベントレポート】Engineers in CARTA vol.2 #MySQL

こんにちは。技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 弊社ではEngineers in CARTAと題して、CARTAのエンジニアに加えてゲストに様々な方をお招きしつつ、技術的な知見を共有したり、語り合う勉強会を行っています。 その第二回目となる『Engineers in CART…

技育祭2022春で学生向けに「CTOが語る、これからのソフトウェアエンジニアに必要なことと鍛え方」を話してきました

こんにちは、CTOの suzuken です。先日、サポーターズの技育祭2022春に登壇してきました。当日は多くの学生のみなさんにきいていただきました、ありがとうございました。せっかくなので登壇を振り返りつつ、紹介していこうと思います。 スライドはこちらです…

【イベントレポート】Engineers in CARTA vol.1 #AWS

こんにちは。技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 旧VOYAGE GROUPと旧サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は、『株式会社CARTA HOLDINGS』のもとで経営統合をいたしました。 そこで、新生CARTA HOLDINGSでのtechイベントを実施していくこととなりまし…

CTOが聞く Vol.4 DIGITALIO 松本「多様な事業とプロダクトをもつ事業会社で挑戦する、新たな領域」

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近なにやってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけんが、事業子会社の一つであるDIGITALIOでCTOに就任した松本さんに話を聞きました。 インタビュアー:鈴木健…

CTOが聞く Vol.3 Lighthouse Studio 海老原「事業環境とエンジニア組織の変化、そして新たな挑戦」

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近何やってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけんが、事業子会社のひとつであり「神ゲー攻略」などのメディアを運営するLighthouse StudioでCTOを務める海老原…

新旧CTO対談 後編「これからのCARTAのエンジニアリング」

CARTA HOLDIGSの新旧CTOである二人が思うCARTAのエンジニア文化とこれから、そしてCTOの役割とは何かについて聞きました。

新旧CTO対談 前編「これまでの10年とCTO交代」

CARTA HOLDINGS 前CTOである小賀さんのCTO就任当時からのこれまでの10年、そしてCTO交代の経緯やCTO退任後にチャレンジする領域についても聞きました。

CARTA HOLDINGSの新旧CTOが『Developers Summit 2022』に登壇します!

こんにちは。CARTA HOLDINGS技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 2022年2月17日(木) - 2月18日(金)に開催される『Developers Summit 2022』に、2022年1月より弊社の執行役員CTOに就任した鈴木 健太(@suzu_v)と、2021年12月までCTOを務め、現在はTech Bo…

VOYAGE GROUP TECH BLOGあらため、CARTA TECH BLOGになりました。

こんにちは!長らくVOYAGE GROUPテックブログとして続けてきた当ブログですが、冠名であるところの株式会社VOYAGE GROUPが2021年12月末をもってなくなりました・・。VOYAGE GROUPという名前にも愛着があったので寂しさもあります・・。 これからは新生CARTA …

Treasure2021開催レポート

こんにちは!新卒エンジニア採用担当のさとみん(@satomin35y)です。 今回は8月に実施したサマーインターンシップ、ものづくり実践プログラム「Treasure」について、プログラムの設計全般をエンジニアクルーと一緒に担当したため、開催レポートをお届けできれ…

【イベントレポート】『Engineers in VOYAGE』発売1周年&累計部数5,000部突破記念イベント

こんにちは。人事・技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 『Engineers in VOYAGE ー 事業をエンジニアリングする技術者たち』(#voyagebook) は、2021年8月7日に発売1周年を迎えました。 そこで記念イベントとして、書籍に関わった方のパネルディスカッ…

オデッセイ・プロトコルから通知の受け取り方まで!VOYAGE GROUPエンジニアのリモートワークTips集!

こんにちは!株式会社 fluctでインターネット広告のお手伝いをしている@jewel_x12です。 COVID-19の流行が1年以上続いていますが、それに伴い、リモートワークをする機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか? リモートワークは通勤時間の削減など…

広告主(とDSP)にとってのプログラマティック広告の世界

このVOYAGE techlogの以前の記事で、「アドテクで膨大なトラフィックを扱うのはなぜか」について解説しました。 広告が掲載されるメディア側のシステム(SSP)では、Webページが配信されるたびに「どの広告を出すと広告収益を最大化できるか」をかけたオーク…

flask+marshmallowなAPIをOpenAPIを使った仕組みに移行した話

こんにちは!株式会社fluct DATA STRAP事業本部エンジニアの宮前です。自分はDATA STRAPというレポート運用サポートシステムの開発運用保守などを対応しているエンジニアです。 今回はそのDATA STRAPの既存のAPIの仕組みをOpenAPIを使った新しいAPIの仕組み…

【イベントレポート】Tech x Marketing #アドテク #リアーキテクティング #データプライバシー

こんにちは。人事・技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 先日、弊社が共同運営をしているTech x Marketingにおいて、 『Tech x Marketing #アドテク #リアーキテクティング #データプライバシー』というイベントを実施しましたのでレポートします! tec…

【イベントレポート】『ドメイン駆動設計入門』×『事業をエンジニアリングする技術者たち』パネルディスカッション

こんにちは。人事・技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 先日、『ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本』の著者でおなじみの成瀬さん(@nrslib)をお招きし、『Engineers in VOYAGE ー 事業をエンジニアリングする技術者た…

「Treasure2021」準備中!今年の内容とは…?

こんにちは!新卒エンジニア採用担当のさとみんです。 VOYAGE GROUPでは毎年、サマーインターンとして「もの創り実践プログラム『Treasure』」を実施しており、今年も開催が決定しています! そんな今年のTreasure、すでに選考も始まっており、並行してTreas…

イベント開催を通じて言語化されたチームの共通認識

こんにちは、Zucksのr-kawamuraです。 今回新しい取り組みとして「Zucks Online Meetup」と題したイベントを昼夜4日程で開催しました。 会の前半では、 アドテク業界のこと Zucksのこと 技術力とカルチャー 働く環境や福利厚生 などについてスライドで説明し…

オンラインのイベントで登壇するときにライブ感を意識してみたお話

オンラインでの登壇は対面で大勢の前で話す登壇と違う部分が多いなぁと感じ意識してやったことが結果として多くの人がリアルタイムに楽しんでくれたのかなと思います。そこで今回意識したことを記事に残しておきたいと思います。

『理想のシステム像』と『広義の技術力』。新卒入社して即リモートワークだった僕たちが見てきたもの【クルーインタビュー】

こんにちは。人事・技術広報のかーたー(@y_carter0405)です! 2020年4月に新卒入社したクルー*1は、今月に入り2年目に突入しました。 例年と比べCOVID-19の影響で在宅勤務で過ごす時間も多かった1年ですが、こうした状況に対しどのように取り組んできたので…

技育祭2021のセッションで「学生の個人開発」にフォーカスした理由

今年の3月13日から15日に開催された技育祭2021では、単独セッションとライブコーディングの解説をつとめた@makogaです。 昨年の単独セッションはありがたいことにリアルタイムで200人以上が視聴してくれ、その後のアーカイブ動画も300回以上再生されました。…

トラフィックの正体から考えるアドテクの面白さ

「ウェブ広告の技術」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはどんな技術でしょうか? 日ごろ目にするウェブ広告の印象から、「ユーザの興味に合わせたターゲティング」や「レコメンドのアルゴリズム」といったトピックを思い浮かべるエンジニアの方も多いでしょう。…

チームを振り返って気付いたオーナーシップを持って事業に携わることの重要性とその仕組み

こんにちは、2020年に新卒入社し、現在VOYAGE MARKETINGでエンジニアをやっているりゅうといいます。 入社式から現在まで愛猫と一緒にほぼフルリモートで家から働いています。 入社後はECナビのアプリチームに配属されました。 配属された当初はアプリ開発の…

『Engineers in VOYAGE』が ITエンジニア本大賞2021 技術書部門 大賞を受賞 #voyagebook

こんにちは。技術広報の丹野 (@tan2) です。 ITエンジニア本大賞2021 Developers Summit 2021で「ITエンジニア本大賞 2021」のWeb投票で特に得票の多かった6冊(技術書・ビジネス書各3冊)の著者・編集者の方などによるプレゼン大会が行われました。 「ITエ…

技術的負債との付き合い方とその変化

スタートから8年間は今までのやり方でいい感じにやってこれたのですがシステムも人も事業も業界も変化し今までのやり方だけでは不十分ということで、今後も事業を支えられるシステムであり続けるためにもあらためて技術的負債について向き合いました。

リモートワーク環境での勉強会、みんなどうしてる?VOYAGE GROUP の読書会について紹介します!

こんにちは!fluct でインターネット広告配信のお手伝いをしている @jewel_x12 です!今日は VOYAGE GROUP における、リモートワーク環境での勉強会について書きます。 VOYAGE GROUP では以前から勉強会を実施しています(例えばReactハンズオンなど)。部署や…

『Engineers in VOYAGE』が ITエンジニア本大賞2021 技術書部門ベスト10に選ばれました #voyagebook

2020年8月に出版された「Engineers in VOYAGEー事業をエンジニアリングする技術者たち」(ハッシュタグ #voyagebook) が「技術書部門ベスト10」に選ばれました。「ベスト10の中で特に投票の多かった以下の技術書3冊」 にも選出され、「ITエンジニア本大賞 202…