初めて技術力評価会を経験したエンジニアにインタビュー

CARTA HOLDINGS(以下、CARTA)は、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(現CARTA COMMUNICATIONS、以下、CCI)と株式会社VOYAGE GROUPが経営統合し発足しました。「技術力評価会」は旧VOYAGE GROUPで長らく運営されてきましたが、2022年にCARTAの技術力…

自動化は怖くないッ!~Google Apps Script編~

いちいち祝日を調べて手打ちする辛さよ… 最近は脱Excel、Googleスプレッドシートでの各人スケジュール管理が目立ちますよね。世間に流通しているスケジュール管理ツール等を使えば一発解決したりするものもありますが、大人の事情で中々導入できないことも現…

AWS Glueでデータ抽出してみた

まえがき 初めましてorお久しぶりです。K12SRこと鮠河です。 ニックネームを変更することになったのですが、この単語を聞いてピンときたアナタ。。。仲良くなれそうです。 さて、結局仕事の話になるのですが、以前書いた内容の続編的なことをしましたのでつ…

出勤したら(IEサポート終了決定で)VBScriptはお亡くなりだった件について

出勤したらVBScriptはお亡くなりだった件について ~さらばInternetExplorer~ 皆様超お久しぶりです。すっかりご無沙汰していて(?)浦島太郎状態ですが、よろしくお願いいたします。私事ですが、2年近く現場から去っており満を持して戻ってきたらこの状況…

自動化は怖くないッ!~VBScript編③~

マウスを動かすのって本当に面倒くさいですよね さあ、もうすでに皆様お気づきと思いますが、この見出し、様式美となっております。それはさておき、前回で皆様にもVBScriptの基本が押さえられたと思います。 つまりは皆様が自動化・ツール作成の選ばれし勇…

CARTAのエンジニア組織、ひいてはテクノロジーに対する将来への指針として、CARTA Tech Visionを作成しました

こんにちは!CTOのsuzukenこと鈴木です。この度、CARTA HOLDINGSとして新しく、エンジニア組織、ひいてはテクノロジーに関する将来への指針としてTech Visionをつくりました。 ここでは社内に向けたメッセージもそのままに、どのように考えてこのTech Vision…

「Treasure2022」企画への意気込みと概要について【インターン選考オープン中】

こんにちは、新卒エンジニア採用担当のさとみんです。最近はサマーインターン「Treasure2022」の企画隊長として、8月のTreasure本番を妄想する日々を過ごしています。 そして現在5月半ば。学生のみなさんにとってはサマーインターンを探す季節が来たのではな…

The Zen of Zucks

こんにちは、Zucks CTOの河村(@r_kawaiimura)です。今回われわれの日々の営み、大事にしているバリューやプラクティスを言語化したものを The Zen of Zucks として公開することにしました。 The Zen of Zucks Zucksにおける基本的なバリューやプラクティス T…

『SRE NEXT 2022 ONLINE』にスポンサーとして参加します!

こんにちは。CARTA HOLDINGS技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 CARTA HOLDINGSは、2022年5月14日(土)- 5月15日(日)に開催される『SRE NEXT 2022 ONLINE』に、プラチナスポンサーとして関わらせていただくことになりました。 また、5/15(日)はスポンサ…

【AWS】ELB リスナールールでリダイレクト設定

はじめに ウェブサイトの移設等でドメインを変更する機会はよくあると思います。その際、いきなり旧ドメイン削除せず新ドメインにリダイレクトしたりしますよね?設定方法はいくつか考えられると思いますが、今回は AWS ELB リスナールールを活用したリダイ…

【簡単】AWS Compute Optimizerでリソース分析

まえがき はじめまして。TechDivのOGAWAです。AWSのリソース設定は、スペックが良すぎたり、足りなかったりしてしまったりと、悩ましい問題でもありますね。そこで、無料で簡単に最適化判断ができるサービス「AWS Compute Optimizer」を今回ご紹介します。 …

【イベントレポート】Engineers in CARTA vol.2 #MySQL

こんにちは。技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 弊社ではEngineers in CARTAと題して、CARTAのエンジニアに加えてゲストに様々な方をお招きしつつ、技術的な知見を共有したり、語り合う勉強会を行っています。 その第二回目となる『Engineers in CART…

【小話】アーキテクチャ?

気晴らしのための小話です。 ご笑覧下さい。 二人のアーキテクト 山奥に引きこもっていたアーキテクトが新宿駅の雑踏に揉まれながら呟く 「この都市のアーキテクチャはいったいどうなっているんだ!」 要するに”迷子になっちゃった ”と。 都会で遭難しかけて…

Stoplight Studio×Redocで理想的なAPIリファレンスを作成してみた

はじめに RESTful APIとフロントエンドを分離して開発する際、バックエンドチームとフロントエンドチームを繋ぐ役割としてAPIリファレンスが必要になります。今まではエンドポイント、HTTPリクエストメソッド、Input/Outputを記載したExcelで管理していたの…

技育祭2022春で学生向けに「CTOが語る、これからのソフトウェアエンジニアに必要なことと鍛え方」を話してきました

こんにちは、CTOの suzuken です。先日、サポーターズの技育祭2022春に登壇してきました。当日は多くの学生のみなさんにきいていただきました、ありがとうございました。せっかくなので登壇を振り返りつつ、紹介していこうと思います。 スライドはこちらです…

【イベントレポート】Engineers in CARTA vol.1 #AWS

こんにちは。技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 旧VOYAGE GROUPと旧サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は、『株式会社CARTA HOLDINGS』のもとで経営統合をいたしました。 そこで、新生CARTA HOLDINGSでのtechイベントを実施していくこととなりまし…

CTOが聞く Vol.4 DIGITALIO 松本「多様な事業とプロダクトをもつ事業会社で挑戦する、新たな領域」

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近なにやってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけんが、事業子会社の一つであるDIGITALIOでCTOに就任した松本さんに話を聞きました。 インタビュアー:鈴木健…

CTOが聞く Vol.3 Lighthouse Studio 海老原「事業環境とエンジニア組織の変化、そして新たな挑戦」

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近何やってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけんが、事業子会社のひとつであり「神ゲー攻略」などのメディアを運営するLighthouse StudioでCTOを務める海老原…

AWS CodeArtifactでパッケージを共有してみる(Node.js)

はじめに はじめまして!初投稿のtadaと申します アプリケーション開発の中で複数のサービスから共通リソースを扱う場合など、時間をかけて開発したパッケージを使いまわしたいという場面に直面することがあるかと思います その場合パッケージをどう共有する…

SendGridのアクティビティログを収集してみた

まえがき はじめまして、鮠河(はやかわ)と言います。 初めてブログを書くことになったのですが、今回はとりあえず最近実装したSendGridのアクティビティログの取得についてまとめていきたいな~と思います。 SendGridとは? まずはSendGridとはなにかから…

Cloud Vision API を試してみる

はじめに はじめまして。Tech DivのIWATAです。Cloud Vision APIの使い方について、簡単にご紹介します。 Cloud Vision APIとは Google Cloud Platformが提供する画像認識サービスで、事前トレーニング済みの機械学習モデルを使用した画像分析を行えます。画…

新旧CTO対談 後編「これからのCARTAのエンジニアリング」

CARTA HOLDIGSの新旧CTOである二人が思うCARTAのエンジニア文化とこれから、そしてCTOの役割とは何かについて聞きました。

新旧CTO対談 前編「これまでの10年とCTO交代」

CARTA HOLDINGS 前CTOである小賀さんのCTO就任当時からのこれまでの10年、そしてCTO交代の経緯やCTO退任後にチャレンジする領域についても聞きました。

CARTA HOLDINGSの新旧CTOが『Developers Summit 2022』に登壇します!

こんにちは。CARTA HOLDINGS技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。 2022年2月17日(木) - 2月18日(金)に開催される『Developers Summit 2022』に、2022年1月より弊社の執行役員CTOに就任した鈴木 健太(@suzu_v)と、2021年12月までCTOを務め、現在はTech Bo…

VOYAGE GROUP TECH BLOGあらため、CARTA TECH BLOGになりました。

こんにちは!長らくVOYAGE GROUPテックブログとして続けてきた当ブログですが、冠名であるところの株式会社VOYAGE GROUPが2021年12月末をもってなくなりました・・。VOYAGE GROUPという名前にも愛着があったので寂しさもあります・・。 これからは新生CARTA …

terraformを使ってIaCを目指す(立志編)

はじめに はじめまして、インフラを担当しているKAMAKOです。今さらですがterraformを使ってIaCを実現したいため動作検証を行っております。今回は立志編ということで、terraform初心者がコード化しようと思った経緯と導入から簡単な自動構築実践までの検証…

IPv6の導入(自宅編)

IPoEによるIPv6の導入 インフラ担当のYAMADAです。 自宅のネットワークがついにIPv6となったのですが、フレッツ回線+IPoEにおけるIPv6の導入のお話です。 インフラを担当でありながら自宅のインターネット回線は最近までADSLのままだったのですが、ついにAD…

ユーザビリティテスト検定講座を受講してみた

はじめに はじめまして、開発第1チームのa.kuchiishiです。先日 セルフユーザビリティテスト検定講座に参加し、参考になったので共有させてください。 https://uxdaystokyo.com/articles/event-info/self-usability-test/ セルフユーザビリティテスト検定講…

AWS App Runnerを触ってみる

はじめに 2021年5月に発表された「AWS App Runner」がどんなものか確認してみました。 概要 AWS App Runnerとは https://aws.amazon.com/jp/apprunner/ ※以下引用 AWS App Runner は、コンテナ化されたウェブアプリケーションや API を開発者が簡単かつ迅速…

WorkflowStudioでAWS StepFunctionsワークフロー作成

はじめに こんにちは。Tech DivのTA.NOGUCHIです。 複数のAWSタスクをAWS StepFunctionsでワークフロー化する機会があり、WorkflowStudioというGUIでワークフロー定義できるツールを使用しました。2021年7月8日にWorkflowStudioが登場し、それまでは、JSON形…