2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Java WebアプリでFirehoseを使用したログ収集

はじめに 今回、なぜ、このような構成を構築してみようかと思ったか等、前提条件も含め以下に記載してみます。 EC2を使用し、Java Webアプリを稼働させたいJava Webアプリのログを一か所に集約することEC2を増台した際の構築手順の簡素化ログ出力方法はlogba…

『Engineers in VOYAGE』が ITエンジニア本大賞2021 技術書部門 大賞を受賞 #voyagebook

こんにちは。技術広報の丹野 (@tan2) です。 ITエンジニア本大賞2021 Developers Summit 2021で「ITエンジニア本大賞 2021」のWeb投票で特に得票の多かった6冊(技術書・ビジネス書各3冊)の著者・編集者の方などによるプレゼン大会が行われました。 「ITエ…

技術的負債との付き合い方とその変化

スタートから8年間は今までのやり方でいい感じにやってこれたのですがシステムも人も事業も業界も変化し今までのやり方だけでは不十分ということで、今後も事業を支えられるシステムであり続けるためにもあらためて技術的負債について向き合いました。

リモートワーク環境での勉強会、みんなどうしてる?VOYAGE GROUP の読書会について紹介します!

こんにちは!fluct でインターネット広告配信のお手伝いをしている @jewel_x12 です!今日は VOYAGE GROUP における、リモートワーク環境での勉強会について書きます。 VOYAGE GROUP では以前から勉強会を実施しています(例えばReactハンズオンなど)。部署や…

PRAMがUnified ID 2.0の評価を開始

はじめに Appleが延期していたIDFAのオプトイン化を今春に実装することを明らかにしたり、GoogleがサードパーティCookieの代替として開発したFLoCの有効性を発表したりするなど、年初早々プライバシーやアドレサビリティ周りでいろいろな動きがありますね。I…

【GA4】Google Analytics 4 (GA4) レポートについて

はじめに こんにちは。前回の「Google Analytics4について」の投稿に続き、GA4のレポートについて投稿します。 今回の記事では、主にGoogle Analytics4(GA4)の全体的なインターフェイスのものであり、どのようなレポートがあるのか、そしてそれぞれの役割に…