2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を締め括るROCK FESの話

こんにちは。@kanufyです。 みなさん、2016年はいかがでしたか? 楽しめましたか?エンジニアリングしましたか?ROCKしましたか? VOYAGE GROUP Advent Calender 2016 最終日はROCKの話をしたいと思います。 会社でROCKするんだよ、それがROCKだ 弊社にはサ…

企業ブースで実コード公開をした話 #phpcon2016

この記事はVOYAGE GROUP techlog / Advent Calendar 2016の記事として書いています。 こんにちは、@pro_shunsukeです。 VOYAGE GROUPはPHPカンファレンス2016にスポンサーとして協賛させていただきました。PHPカンファレンス2016に関してはこのブログの中で…

CTOからの挑戦状2016 2ndを手伝った際に書いたPythonコードを晒してみる。

この記事はVOYAGE GROUPのAdvent Calendar 2016 11日目の記事として書かれています。 techlog.voyagegroup.com みなさんこんにちは。ara_ta3 と言います。 今回はVOYAGE GROUPとサポーターズで行ったイベント CTOからの挑戦状 2016 2nd にて採点したり、 学…

Google SpreadSheetをサーバーレスっぽく使ってみる

これは VOYAGE GROUP Advent Canlendar 2016 の 9日目のエントリです。 VOYAGE MARKETINGの @katzchum (ちゃむ)です。 先日のLTのネタで作成したアプリの技術的なフォローです。 過去記事ですが、LTの様子はこんな感じです。 techlog.voyagegroup.com 今回…

社内カフェのススメ

これは VOYAGE GROUP Advent Canlendar 2016 の8日目のエントリです。 お暇なときにお読みください。 今回は弊社の社内Bar AJITO...ではなく、社内カフェ Garden について書きます。 ガーデンとは 一言で言うと、「バリスタ常駐型の社内カフェ」です。 バリ…

PHPカンファレンスに企業ブースを出して学んだこと #phpcon2016

こんにちは! ECナビでエンジニアをやっています、yukimine です。 1ヶ月ほど前にも告知ブログを書きましたが、VOYAGE GROUPはPHPカンファレンス 2016でスポンサーとしてプレゼン、ブース出展をさせていただきました。 9月上旬に社内でPHPカンファレンスの運…

勉強会はピザとビール以外の夢を見るか

これは VOYAGE GROUP Advent Canlendar 2016 の5日目のエントリです。 こんにちは。いろいろやっている sakmt です。 お手すきの時間にお読みください。 栄華を極めた黄金コンビ 世に存在する数多の勉強会, 懇親会, LT会, ……。 今宵もどこかで誰かが、ビール…

2016年は技術力評価会の話がわりと好評だったので、2017年は積極的に事例を紹介していきたい

これは VOYAGE GROUP Advent Canlendar 2016 の1日目のエントリです。 CTOやってる @makoga です。昨年は大トリでしたが今年はトップバッターをゲットしました。2年ぶり4回目。 今年は技術力評価会の話を聞かれる機会がたくさんあり、わりと好評だったと思い…

Advent Calendar 2016

VOYAGE GROUPのAdvent Calendarは今年で5回目です。 Advent Calendar 2015 - VOYAGE GROUP techlog VOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2014 VOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2013 VOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent C…

PHPカンファレンス2016で発表してきました #phpcon2016

VOYAGE GROUP は 今年の PHPカンファレンス2016 もスポンサーとして協賛させていただきました。 @t_wadaさんの素晴らしい講演も目の前で聴く事ができ、とても満足感を持って会場から立ち去ることができました。 また、今年のカンファレンスでも弊社から1名発…

17年開発運用しているECナビの改善事例をご紹介します!実コードも見れます! #phpcon2016

11/3 は何の日かご存知でしょうか? PHPカンファレンス2016 ですね!VOYAGE GROUPはPHPカンファレンスにプラチナスポンサーとして協賛させていただいており、当日はECナビのリードエンジニアによる登壇発表や企業ブースでの実コード公開を行います。17年続い…

電子工作と画像処理でVR用の3Dスキャナーを自作する!

自前でここまでできる!電子工作と画像処理を用いて、VR用に使える3Dスキャナーを作る方法を書きました。 3Dスキャン・MVG・SfM・Arduino・OpenCV・クロマキー合成・RealityCapture などについて扱っています。

Treasure2016を経て

こんにちはsuzukenです。VOYAGE GROUPでは学生向けエンジニアインターンシップTreasureを毎年開催しています。今年の内容について主に講義の面から振り返ってみたいと思います。 https://voyagegroup.com/internship/treasure/ Treasureは私が入社するもっと…

社内向けニュース提供APIをS3+API Gatewayでサーバーレスにサクっと構築してみた

こんにちは!VOYAGE MARKETINGシステム本部の@gomachan46です。 普段はRuby on Railsを用いてPeXというポイント交換サイトの開発を主に行っています。 さて、PeXにはポイントを貯められるコンテンツがたくさんあります。その中のひとつ「YOUの気持ち聞かせて…

ライトニングトークで社内コミュニケーションを活性化させる3つの仕掛け

みなさんこんにちは.新卒2年目 fluct DR 開発本部の @ism1000ch と申します. ふだん広告配信サーバを賢くするお仕事をしています. アドテク業界の規模感,スピード感に唸らされる毎日です. またメイン業務外の活動として,社内のライトニングトークの運…

実際に効果を出せてきた! ECナビのレコメンデーションシステムのご紹介

こんにちは、システム本部データプラットフォームグループ(DPG)エンジニアのEthan Huです。 今回はECナビ(http://ecnavi.jp/)で使用しているレコメンデーションシステムについてご紹介します。 ECナビでのレコメンデーションシステムの利用方法は、ユーザ1…

中高生のための夏休みプログラミング教室をお手伝いしてきました

みなさんこんにちは、fluct DR 開発本部の @kanufy です。 今年VOYAGE GROUPに新卒として入社し、fluct DR(Direct Reach)にて、広告配信機能のサーバサイドと日々戦ってます。 さて今回は事業・技術ネタではなく、VOYAGE GROUPとしての取り組みの一貫の話…

初めての技術力評価会を終えたので感想を書いた

こんにちは、fluct SSP開発本部の@saxsirです。 今年の4月に入社した新人ですが、職場ではgolangとかAWSとかを使って社内向けのプロダクトをゴリゴリと開発しています。 さて、VOYAGE GROUPでは人事評価制度の一つとして技術力評価会という相互評価の仕組み…

チームの読書会、4つの工夫

こんにちは、ECナビ事業本部エンジニアのyukimineです。ECナビ事業本部では、ベテランから新卒まで様々なエンジニアが、@t_wadaさんに設計・実装を相談をさせていただいたり、ペアプロをさせていただいたりしています。本記事では、@t_wadaさんとECナビ事業…

モバイルファーストなサービス開発におけるDockerの活用術

こんにちは!ポイント交換サイト「PeX」の開発を行っていますVOYAGE MARKETINGの加藤です。 Crewからはちゃむと呼ばれています。 少し長くなりますので先に本エントリーの概略を3行でまとめると Docker成分多め 作ってみた 後半でテーマ深掘り です。 最後ま…

バッチ処理の通知・アラート管理

こんにちは、nekoyaです。 システムを日々運用していく中で、その処理結果の記録や異常検知の仕組みは地味ながらも大切な存在です。 各種監視ツールからの通知や、ブラウザから利用可能なWebインタフェースなど、その形態も様々です。 今回はその中から、バ…

毎週のように依存パッケージを上げ続ける努力

皆さんこんにちは。fluctにてfluct SSPという広告配信システムの管理画面を中心にクライアントサイドの開発を行っております、大関です。 依存パッケージの更新、どうしてますか? 今や数多くの言語でパッケージマネージャが提供されており、みなさんも日常…

Tableauでシミュレーションを作って施策の成功率を上げていきたい

こんにちは! システム本部データプラットフォームグループ(DPG)でエンジニアとなりました新卒のたけしと申します。 なんやかんや配属されて2カ月となりました。 今回は、データ視覚化ツールTableau(タブロー)についてちょっと便利な使い方についてお話…

DoubleClick for Publishers(DFP)のAPI入門

どうも、コンテンツメディア事業本部の稲田です。 今回はDoubleClick for Publishers(DFP)-APIの使い方を解説していきます。 そもそもDFPとは?という方もいらっしゃると思います。 大丈夫です。安心して下さい。一言でいうと 「Googleの提供するAdServer」…

夏のエンジニア向けインターン Treasure 2016 の紹介!

これは2016年の夏に行うエンジニア向けインターン Treasure の紹介エントリです。 圧倒的に成長したい2018年卒の学生からの応募をお待ちしてます! https://voyagegroup.com/internship/treasure/voyagegroup.com テーマ 価値のあるもの創り Goを使って学ぶ2…

デザインパターンをチームで学んで得たもの

おはようございます、こんにちは。Zucks Affiliate事業本部でエンジニアをやっている新卒二年目のだっちと申します。 この事業部には最近部署異動で配属され3ヶ月ほど経ちました。 さて、今回は@t_wadaさんと事業部内エンジニアで毎週行っているJava言語で学…

ECナビ KAIZEN会を実施しました

こんにちは。 ECナビ のコンテンツ新規開発や運用などを行っている @pinkumohikan です。 技術的負債を返済するためにECナビで行った取り組み 「ECナビ KAIZEN会」 が、予想通り効果があったのでその話をしたいと思います。 ※ ここでは、開発者のモチベーシ…

try! Swiftに参加してきました

こんにちは、VOYAGE GROUP のコンテンツメディア事業本部で iOS アプリを担当している @TachibanaKaoruです。 先週の3/2~3/5に、渋谷のマークシティーで try! Swift が開催されました。 VOYAGE GROUPでは、今回のtry! Swiftのスポンサーをさせていただいたこ…

100万人が使うWebサービスを創造せよ!!大規模サービス構築プログラム「Sunrise2015」

こんにちは。システム本部 三浦(@hironomiu)です。 今年も11/21,22,28,29の4日間で冬のエンジニアインターンSunrise2015が行われました。 本エントリーでは全力で学びそして全力でアウトプットした様子をお伝えしたいと思います。 スケジュール 前半 11/21(…

「月間 250 億 imps 配信するために fluct が考えていること!」という話を Sunrise インターンシップでしました

あけましておめでとうございます。VOYAGE GROUP techblog は技術的にためになる記事や面白い記事を今年も発信し続けていくので宜しくお願い致します。 はい、第3回AJITO寿司王の @jewel_x12 です。株式会社 fluct で WEB 広告配信のお手伝いをしています。 …