2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側 #VLS 数十万記事のメディアをゼロから立ち上げる

今日も@soudai1025 こと id:Soudai がお届けします。 そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側は #voyagebook のイベントとして、各事業部のエンジニアにパネルディスカッション形式で話をしていく企画です。 第四回の今回は「数十万記事のメディアをゼロから立ち上…

ゲーム攻略メディア「神ゲー攻略」の記事配信システムを、五年の歴史がある SSG から二年の歴史がある lit-html による SSR にリプレイスした話

VOYAGE Lighthouse Studio の海老原 (@co3k) です。 ゲーム攻略メディア「神ゲー攻略」の記事は、これまで SSG (Static Site Generator; 静的サイトジェネレータ) を用いて構築、配信されていました。 このたび、従来の SSG を活用した記事配信の仕組みから…

Partnership for Responsible Addressable Mediaとは?業界横断の取り組みがまたひとつ誕生

はじめに IABとIAB Tech Labは今年2月、デジタルマーケティングの仕組みを消費者のプライバシーに配慮したエコシステムへと「再構築(Re-architect)」するための業界横断的な取り組みとして 「Project Rearc(プロジェクト・リアーク)」 を立ち上げました…

お手軽導入!テスト自動化ツール「TestCafe」を使ってみた

はじめに こんにちは、AKIMOTOです。 以前から興味のあったテスト自動化について調べる機会がありまして、その際に知ったTestCafeというツールについて触ってみました。けっこう手軽に利用できましたので、備忘録も兼ねつつご紹介していきたいと思います。 …

そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側 #VM 編 レガシーシステムといい感じに付き合うスキル

今日も@soudai1025 こと id:Soudai がお届けします。 そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側は #voyagebook のイベントとして、各事業部のエンジニアにパネルディスカッション形式で話をしていく企画です。 第三回の今回は「レガシーシステムといい感じに付き合う…

新卒とOJTに配属からの様子を聞いてみた【VOYAGE MARKETING編】

こんにちは!新卒エンジニア採用担当のさとみんです。 VOYAGE GROUPにはこの春9名の新卒エンジニアが入社し、4月末の配属からもうすぐ半年が経とうとしています! 今回は、VOYAGE MARKETINGに配属されたぐりと、ぐりのOJTであるよっぴーのインタビューをお届…

iOS14のプライバシー関連変更に伴うOpenRTBのアップデート

はじめに プライバシーやセキュリティ保護のメッセージを全面に押し出した最近のiPhoneのTVCMを目にした方も多いかと思います。また、先日iOS14のリリースと共に導入予定だった「IDFAのオプトイン方式への変更」を来年まで延期することを発表したAppleですが…

そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側 #Zucks 編 フルサイクル開発者の文化

今日も@soudai1025 こと id:Soudai がお届けします。 そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側は #voyagebook のイベントとして、各事業部のエンジニアにパネルディスカッション形式で話をしていく企画です。 第二回の今回は「フルサイクル開発者の文化」と題してZuc…

日々変化するゆるふわフォーマットをBigQueryでおいしく料理する方法。Athenaユーザも必見だよ!

3行まとめ 背景 データの流れ そのままコピーするだけのLambda 外部テーブルを使おう ゆるふわをゆるふわのまま扱う JSON Linesを1カラムのレコードとして取り込む 定期的に外部テーブルにクエリして結果を保存する まとめ 3行まとめ BigQueryはいいぞ 外部…

AWS CloudWatch アラームを Amazon Connect を使って電話通知する

はじめに オンプレミスで稼働しているサーバを AWS へ移設することになったので、監視関連も AWS へ移設することになりました。基本的には CloudWatch に監視関連を集約し、検知したアラームをメール通知、slack 通知、電話通知等様々な通知手段を活用し通知…

そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側 #fluct 編 広告配信の舞台裏の技術者たち

今日は@soudai1025 こと id:Soudai がお届けします。 そーだいなるイベントが遂にはじまりました。#voyagebook のイベントとして、各事業部のエンジニアにパネルディスカッション形式で話をしていく企画です。 第一回の今回は「広告配信の舞台裏の技術者たち…