2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BigQuery定額料金モデルの導入と権限分離 - CTOが聞く Vol.2

VOYAGE GROUPのエンジニアにCTOが「最近は何やってるの?」と聞いていく連載の第2弾です。今回はVOYAGE GROUP全体のインフラを担当しているともかつさんに話を聞いてみました。 目次 定額料金モデルとは 最初は苦戦した 管理の一部を権限移譲した 今後やって…

GASでTwitterAPIを叩いてみる

はじめに はじめまして。TechDivの森川です。 今回はGAS(Google Apps Script)を使ってTwitterAPIを使用する方法について書いていきたいと思います。 なぜGASとTwitter(API)を使うのか 私がAPIの勉強をする際に最初に選択したのがGASとTwitterでした。・…

新卒1年目を終えて、若手エンジニア座談会

こんにちは!VOYAGE GROUPでエンジニア新卒採用を担当するさとみん(@satomin35y)です。 VOYAGE GROUPでは4月に24名の新入社員が入社しました!(うち9名がエンジニア) 今回は、新卒1年目をどう過ごしたのか、2年目で活躍する先輩エンジニアにインタビュー…

【IAB】「OTTストリーミングビデオプレイブック」日本語版を発行しました!

はじめに はじめまして。元テクノロジー・ディビジョンで、現在はマネジメントオフィスに所属するCCI社員です。今回は、CCIが日本語版を発行したIABの 「OTT Streaming Video Playbook for Advanced Marketers(マーケターのためのOTTストリーミングビデオプ…

WebアプリケーションデザインにAdobeXDを採用してみた【調整編】

はじめに テクノロジーディビジョン、アーキテクチャ・インテグレーションチームのhig-higです。 前回の記事でWebアプリケーション開発にAdobeXDを採用した事の目的や実際に何が変わったか。といったテーマで記事を書かせていただいたのですが、今回はAdobeX…

動的解析を利用し、実働6日でレガシーコードを1/3削った話(Perl編)

こんにちは!株式会社VOYAGE MARKETINGで働くエンジニアの yopidax です。 約20年ほど続くサービス、ECナビの技術的負債の返済に取り組んでいます。 ecnavi.jp 今回は直近で、レガシーコードを大量に削除したので、そのアプローチをご紹介したいと思います。…