2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SlackとGASで水分摂取量を管理してみた - 【STEP 1】GAS編

はじまりは健康診断 8月中旬、健康診断で「水分が足りていない」と指摘されました。所説あるようですが、「体重×40ml」を目安にお水を飲みなさいとのこと。(体重が50kgの場合、50kg×40mlで2,000mlの計算)毎回計算するのが面倒だったので、チャット上で手軽…

自動化は怖くないッ! ~MS-DOS編~

マウスを動かすのって本当に面倒くさいですよね Windowsユーザの方でパソコンの電源をオンにした後、毎日ニュースサイト(一例としてAWSのブログ)をとりあえず見るっていう人は多いと思います。 そんな時、こんなこと思いません?? 「ブラウザ側の設定で起…

ads.txtとは何?

ads.txtとは? ads.txtは AD Fraud( 不正広告、広告詐欺 )を防ぐための仕組みです。 ads.txtはツールと言っていますが、テキストファイルです。ads.txtはインベントリー(広告枠)を販売する権限を持つ人(認定販売者)を宣言することで、プログラマティック方式…

AWS Lambdaで簡単なREST APIを作ってみた

はじめまして Tech Divの山口です。最近、実務の中でAWSのサービスを触ることが多くなってきたので、初めとしてAWS Lambdaの記事を書きたいと思います。 書きたいこと AWS Lambdaで関数の作成 Amazon API Gatewayと連携させてブラウザからLambda関数を呼び出…