2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CTOが育児休暇を取ってみた

CTOの鈴木です。 昨年、育児休暇を取得しました。 当時、CARTA CTOになって日が浅く、「取得して大丈夫かなあ」とも思っていましたが、 CARTAの経営陣からも快く送り出してもらいました。 この記事では、 どう取得にあたって準備をしたのか 休暇中はどうして…

SELECTを使った手間なしSnowflakeコスト最適化

株式会社CARTA MARKETING FIRMで、データエンジニアをやっている@pei0804 です。 普段の業務は、データエンジニアの仕事はもちろん、組織・採用戦略を考えたり、データエンジニア育成など、データ活用を推進するための色々なことをやっています。 当記事では…

パイプとGitHub CLIでIssueもPullRequestsもこれ一本!ISUCONハック後編

「MakeとGitHub CLIで初回Pushまでを最速に。ISUCONハック前編」の続きです。 techblog.cartaholdings.co.jp 前編では、初回Pushまでの流れを説明してきました。 後編では一歩進んで、Issue管理やその他Tipsについて紹介していきます。 この記事を読むと学べ…

MakeとGitHub CLIで初回Pushまでを最速に。ISUCONハック前編

みなさん、GitHub CLIは使っていますか?私は普段の業務で長く使っています。 そろそろ本番を迎えるISUCONという競技においても これは非常に使えるんじゃないか? と感じたので、その使い方をISUCON13個人スポンサーのyamachuが紹介していこうと思います! …

【ISUCON13 協賛】CARTA HOLDINGSはISUCON 13のゴールドスポンサーとして協賛します!

こんにちは!! 技術広報の@ShuzoNです。 CARTA HOLDINGS は ISUCON 13 ゴールドスポンサーとして協賛 この度はISUCON13の開催、おめでとうございます!! タイトルの通りなのですが、CARTA HOLDINGSは 2023/11/25(土) に開催されるISUCON13にゴールドスポンサー…

自作PCにおける大きな問題。排熱について考える。

CCI

自作PCにおける大きな問題。排熱について考える。 こんにちは。BTOPCをいじっていたらもう一台PCができてしまったya_yamaguchiです。 前回はこちらの記事で、自作PCを作る意味を考えてみたので、 今回は、PC作成時に関して切っても切り離せない排熱問題につ…

CARTAは12月、虎ノ門に移転します

CTOのsuzukenです。今日はオフィス移転のお知らせです。 来月、CARTAは虎ノ門に移転します。新オフィスは虎ノ門ヒルズ ステーションタワーです。 youtu.be 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー www.mori.co.jp 今年2月の移転に関するプレスリリース cartaholdin…

開発要望タスクの優先度が「高」ばかりで悩んでませんか?

CTO室 相談室でCARTAの各部署の技術メンター・コーチをしている前田@brtriver です。 自分の仕事内容を説明するのが難しいですが、スタッフエンジニアでいう右腕です! いろんな部署のサポートをしていると開発要望タスクのリストを確認する場面がよくありま…

登壇の良さは、その後の "意外性" にあるんよ

こんにちは、技術広報のしゅーぞーです。 今回は、登壇の良さについて書いてみます。 結論からいうと「登壇後に意外なことが起きる」ことが良さ だと思ってます。 ハードル高く見えがちな登壇 登壇。やたら最初のハードルが高いですよね。 準備が大変でめん…