2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム開発未経験者が実務でたくさん経験してくるお話【内定者アルバイト体験記】

こんにちは、りくちょんです! 現在大学院2年生で、学校では主にオゾンホールの研究をしています。 今回は、2022年4月〜11月までの間、fluctのDATA STRAP本部という事業部で内定者アルバイトとして働いたので、そこで得られた経験について書きたいと思います…

TwitterAdsAPIを使ってデータ取得してみた

CCI

はじめに 誰向けの記事か TwitterAdsAPIとは 利用するために必要なこと 何をやろうとしたか 参照・利用できるツールとか APIリファレンス 開発ツール 困った点など リファレンスに載っていない情報 API実行回数制限 広告管理画面との差 最後に はじめに こん…

出戻りして思う3つのこと

はじめに みなさま、こんにちは。ともわい(tom_wai)です。 皆さんの周りにも、出戻りした方はいませんか? 私の周りにも、出戻りした方がちらほら増えています。 そして、私も2022年5月に出戻りをしました。 現在は、CARTA COMMUNICATIONS(CCI) で運用広…

CTOが聞く Vol.6 ICT本部ITBP 粟飯島 & 金井「"べき"と個別化を両立する心強いパートナー、事業部から圧倒的に信頼されているITBPのエンジニアに話を聞いてみた」

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近なにやってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけんが、ICT本部のITBPチームの話を聞きました。 インタビュアー:鈴木健太 Twitter ID @suzu_v(写真左) 株式…

負債返済プロジェクトがチームの動き・意識に与えた変化

こんにちは、こんちゃん(@konchanSS)です。 今回はZucksアドプロダクト事業本部で、2年ほど前からはじまった負債カンバンを作成する動きから 負債返済へのアクションを起こして1年経ったのでそれを振り返ったものです。 負債カンバンとは 負債カンバンとは簡…

Registered Product Owner™ Training体験記

こんにちは。CCIでエンジニアをしておりますmaekenです。 普段は開発エンジニアをしており、社内での組織変更など様々な変化がある中で よりビジネス価値あるシステム開発に従事したいなと思い タイトルにある研修を受講してきましたのでその体験記を書いて…

「第2回 クラウド時代のエンジニア像とは?」でCARTAにおけるエンジニア育成について話をしてきました

CTOのsuzukenです。先週金曜日にアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社主催のイベント「第2回 クラウド時代のエンジニア像とは?」で登壇してきました。 pages.awscloud.com 本イベントは、クラウド技術を活用できるエンジニア育成を主としたイベントで…