2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内定者アルバイトの経験が、配属前の不安と謎を安心に変えてくれた

自己紹介をお願いします。 はじめまして。1月から入社するまでの3ヶ月間、内定者アルバイトとして参加しましたオーマエです。大学では統計や機械学習を用いた初歩的なデータ分析について学んでいました。 しかし、あまり刺さらなかったので3年次まではPython…

日本最大級SSP fluctが誇る会計システム「backbone」 開発の現場 | CTOが聞く!Vol.9 fluct なっかー

CARTA HOLDINGSで働くエンジニアたちにCTOが「最近なにやってるの?」をざっくばらんに聞いていくシリーズです。今回はCARTA HOLDINGS CTOのすずけん(@suzu_v)が、fluctのエンジニアへ話を聞きました。 インタビュアー:鈴木健太 Twitter ID @suzu_v(写真左…

CARTAの長期休暇!エンジニアが語る「ボーナス休暇」の魅力と体験談

この記事では、CARTAの長期休暇「ボーナス休暇」について説明し、エンジニアが語ってくれた魅力と体験談を紹介します。休暇を取得した2人のエンジニアが社内ブログに上げた内容を一部編集し、ご紹介しております。

脱3Mダラリ(ムダ・ムラ・ムリ)!Google WorkspaceとSlackでハードル低めな業務ハックへの道【CCI INNOVATION 2022】

どうも、asuminです。 暖かくなってきましたね。ポケットなモンスターをGetしにGoする季節ですね。 個人的には一年中その季節です。花より団子より、お外でGO! それはさておき。 (ちょっと時間が経ってしまいましたが..)昨年の12月に社内で開催した「CCI …

普段Vue.jsしか使わない人が初めてReactやってみた(カレンダーアプリ作成)

はじめに こんにちは、CCIのryo3cciです。 自分は普段Vue.jsを使ってアプリケーションのUIと日々格闘しているのですが、 世の中的にはReactの方がシェアが高い(って昔聞いた気がする)ので、 Reactってどんなもんだろう?と常々思っていました。 ということ…

いよいよ明日!サポーターズ技育祭 2023【春】が始まります!

みなさま、こんにちは!技術広報のsakutaro(@saku_238)です。 明日からサポーターズ主催の大規模オンラインカンファレンス、「技育祭」が開催されます! talent.supporterz.jp 株式会社CARTA HOLDINGS (以下、CARTA) もプラチナスポンサーとして協賛していま…

プロダクトは継続的に改善するもの。それができてはじめて "CARTA っぽい" 【ベストエンジニアインタビュー】

技術広報 ShuzoN__ (以下、しゅーぞー)です。 今回は ベストエンジニア表彰を受けた 株式会社 DIGITALIO トモカツさんに半年の取り組みをインタビューしました。 プロダクトは継続的に改善するもの。それができてはじめて "CARTA っぽい" そんな言葉も飛び出…

ExcelJSで請求書テンプレートをつくってみました!

こんにちは。umieriです。 最近でExcelJSを使う機会があったので、テックブログ用にNode.js環境で動かせるExcelJSを使って請求書をExcel出力してみました! 今回利用したnode.jsのバージョンはv12.14.1となります。 ■ ExcelJSの導入 ExcelJSはnpmで簡単に導…