CARTAの長期休暇!エンジニアが語る「ボーナス休暇」の魅力と体験談

こんにちは、技術広報のしゅーぞー(ShuzoN__)です。

この記事では、CARTAの長期休暇「ボーナス休暇」について、エンジニアが語ってくれた魅力と体験談を紹介します。

「ボーナス休暇」に関するよくある質問

Q. ボーナス休暇とはなんですか?

A. 「入社後、満3年ごとに取得できる長期休暇」のことです。

制度詳細は以下です。

 1. 入社日から満3年ごとに権利獲得する
 2. 有効期限は権利取得日から1年間。休暇は連続させること
 3. ボーナス休暇は下記3パターンから選ぶことができる
  - 3週間(15営業日)の休暇
  - 2週間(10営業日)の休暇+現金5万円
  - 1週間(5営業日) の休暇+現金10万円

日頃から業務を頑張っていることへのリフレッシュを目的とした休暇制度です。 社内では「ボナ休」の愛称で親しまれています。

Q. 休み前の仕事調整は、チーム内でどのように行われますか?

A. 「大きな調整は無い。得意なタスクは先に倒してもらい休めるようにする傾向」

休暇をとった本人たちにどのようなコミュニケーションがあったか聞いてみました。

名前 チームでの立ち位置 好きなこと ボーナス休暇のとり方
@nishigori fluct ソフトウェアエンジニア 食べることが好き 1週間 + 10万円
@kanufy サポーターズ アプリケーションエンジニア。4人チームのメンバー 熱狂的なスキープレイヤー(自称「雪原の熱源」) 3週間 + 有給

@kanufyの場合

@nishigoriの場合(ボナ休はボーナス休暇の略称)

では早速、@nishigori さん、@kanufy さんの休暇をご紹介! ここからは、休暇を取得した2人のエンジニアが社内ブログに上げた内容を一部編集し、ご紹介します。


2度目のボーナス休暇を満喫 from: @nishigori

人生初の九州上陸をしてまいりました。

4泊5日で 博多 -> 小倉 -> 熊本 -> 鹿児島 -> 博多 -> 別府 -> 博多 という怒涛の旅。

え、うどんめっちゃウマ

これが出汁の力か… 巷で言うほど麺は柔らかすぎずうまし。なんで東京でこの味出してる店聞かないんだろってぐらい最高だった。

小倉・熊本でウマ

小倉競馬場で武豊騎手の4400勝と福永祐一騎手の小倉引退式を目撃して、夜は熊本で馬肉をくらった。
馬のレバーはたんぱくな感じで食べやすかったな。
辛子蓮根も揚げたて(?) & 鼻ツンとこないしすごい。

鹿児島で友人がご馳走してくれた

揚げたてのさつま揚げはプチプチ鳴っててよかった〜. きびなごの天ぷらも美味美味。 2件目はバーでワインボトル空けました。

そして終電で博多に戻る。

博多メシ&呑み〜

モツ鍋、ゴボウも美味かったな。 クエのコース(刺し身・揚げ・あら鍋・雑炊)食べた。 河豚の白子の刺し身を熱燗とペアリングたい。

屋台は観光客しかほぼ行かんと現地人と飲んでて言われたのでパス。

Barはオスカーというところに。ハードシェーク(カクテルシェークで砕かれた細かな氷がたくさん浮くスタイル)が好きな人はおすすめ。 銀座テンダーや代々木上原カエサリオンの系譜なので興味ある人はそちらでも。写真はシェークじゃないがネグローニ。

別府地獄巡り

別府冷麺なるものを食べたが、麺がそば粉だしチャーシュー乗ってるしで面白かった。

地方メシ推し順、これで

  • 博多
  • 札幌
  • 大阪
  • 神戸三ノ宮
  • 仙台, 新潟, 名古屋

になったな。冬になったら金沢で蟹と鮨食べに行こう。

※1: @nishigoriさんが行った店の一覧は記事末尾

2度目のボーナス休暇も雪山で満喫! from: @kanufy

@nishigori みて真似しました。
1月24日(火)~2月19日(日)まで、ボーナス休暇+有給を雪山に捧げてきたよ。

期間中に行ったゲレンデまとめ

day ゲレンデ
1/24 斑尾(新潟)
1/25 斑尾(新潟)
1/26 白馬栂池(長野)
1/27 斑尾(新潟)
1/28 舞子(新潟)
1/29 舞子(新潟)
2/2 岩原(新潟)
2/4 妙高杉ノ原(新潟)
2/5 XJAM高井富士(長野)
2/6 白馬47(長野)
2/8 いいづな(長野)
2/9 ロッテアライ(新潟)
2/10 白馬岩岳(長野)
2/15 ロッテアライ(新潟)

計14日間で10ゲレンデでした

今シーズン行ったゲレンデと使ったお金(まだまだ更新中)

  • ゲレンデ: ユニーク(重複なし)で10ゲレンデ
  • 滑走日数: 31日
  • 使ったお金: 390,034円(ウェアなどのnew gear代いれるともっといく...)

斑尾と噂の宿

27日まで斑尾で宿泊したのはSNSで噂の宿 LodgeRaven

オーナーが1人でやってて、でもオーナーは毎日滑りにいくのでチェックイン時に精算する仕組み。基本的にセルフスタイルの宿です。

「雪がよかったら、オーナーと一緒に滑りにいったり、バックカントリー(※2)にいったりできるよ。基本お世話しないから自分でやってね」

と自由にさせてくれます。

雪が降った日は宿前が除雪されないと宿から出られないようなので、スタッドレス+4WDの車でいくことをおすすめします。

最大寒波の時に行ったので、雪が凄すぎて車が使えず。 同僚がバックカントリー装備で過酷なピザテイクアウトをしてくれた、おいしいピザです。

一緒に行くはずだった同僚は前の週に膝に矢を撃たれて不参加。 かわりに合流した同僚は膝に矢を撃たれて途中で帰りました。 みんな怪我には気をつけような...。

※2: 雪山を自力で登り、スキーで滑り降りること

FWQ舞子大会

1月28日、29日で行われたFreeride World Tour Qualifire 1 Maikoに出場しました。 他の人とはコミュニケーションを取れなさすぎて友達はできませんでしたw

大会の様子
たまたま舞子に来てた後輩たちなどがちらっと応援にきてくれたけど、めっちゃしっかりコケて結果はダメダメだったので来年はこけない滑りがしたいです。。。

大会翌日は快晴でした。

快晴のゲレンデ

後輩夫妻のおうちにホームステイ

3日の夜から10日までは長野移住した 後輩夫妻のおうちにホームステイさせてもらいました。
めっっちゃくちゃ感謝!ほんとうにありがとうありがとう😘
わたしにできることは家事くらいしかないので少しでも役に立つためにとりあえず目につく家事をしてました。
合間に長野観光もさせてもらって本当に楽しかった!本当に後輩家にはお世話になりましたthx!!

高井富士

まだシーズン終わってないのでもうちょい積まれていく予定です😇😇

ボーナス休暇を満喫させてくれたチームそしてまわりの方々、ありがとうございました!! お仕事がんばろう。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、CARTAの中でも愛され実施されている制度「ボーナス休暇」の実例を紹介しました。
もちろん、全正社員に適用される制度です。休暇を楽しみましょう!

新卒採用ページはこちら!

carta-recruit.snar.jp

中途採用ページはこちら!

hrmos.co

注釈

※1: @nisigoriさんが訪れた店一覧

地名 店名
博多 博多元気一杯!!
博多 一双
博多 ShinShin
博多 長浜ナンバーワン
博多 ひるとよる
博多 麺屋一矢
博多 一蘭
博多 ラーメン海鳴
博多 よしおか板前割烹
博多 博多もつ鍋 やま中
博多 バー・オスカー
小倉 資さんうどん
熊本 ビストログルマン
熊本 黒亭
鹿児島 さつま路
鹿児島 サーティーン
別府 友永パン屋
別府 六盛
別府 炭旬