【23新卒エンジニア】みんなで半期を振り返るajiting

技術広報しゅーぞーです。 今日は23卒の新卒エンジニアを集めて、「半期を振り返ってみよう」ajitingをやっています。

みんなこの半年で悔しかったことはある?

仕事を忙しくしていると、なかなか気が向かない振り返り。 CARTAでは、新卒エンジニアを半期ごとに集め「それぞれ振り返りをやってみよう」と時間を取っています。

みんなこの半年で悔しかったことはある?

CTOからの一言でみんな胸に手を当てて「自分はどうだっかな?」と確かめていました。

流れ

まずは個々人で振り返りワーク

それぞれが半期でやった仕事を思い出し、それをメモに書いていきます。 黙々と作業。

次に同じテーブルでシェア

個々人で振り返った後は、同じテーブルでシェアします。 横で聞いていると盛り上がっていて採用や広報に関わっていた人は

今年は露出が多かった...!!

と文脈がないと勘違いしてしまうような言い方でシェアしていました...危険だ...笑

最後は全員シェア

最後は全員にシェアします。20近くの事業がありエンジニア組織を持つ事業は10程度。 多様なCARTAらしく、様々な話が飛び交います。

大人も失敗するんだな、と気づいた。失敗してからリカバリをちゃんとすれば良いと思った。

と気づきをシェアする人も。

CARTAは失敗と改善を大切にする会社なので、その文化が徐々に浸透してきていることを感じますね。

みんなこの半年で悔しかったことはある?

CTO @suzukenからの一言でみんな胸に手を当てて「自分はどうだっかな?」と確かめていました。

改めて、未来の半期でやりたいこと、なっていたい姿を明確にして 乾杯しました!! 🍺