【イベントレポート】Engineers in CARTA vol.4 #CTO継承 ~これからのエンジニア組織と文化~

Engineers in CARTA vol.4

こんにちは。技術広報チームのRudolfです。

弊社ではEngineers in CARTAと題して、CARTAのエンジニアに加えてゲストに様々な方をお招きしつつ、技術的な知見を共有したり、語り合う勉強会を行っております。

第4回は『Engineers in CARTA vol.4 #CTO継承 ~これからのエンジニア組織と文化~ 』と題して開催しました。今回は、イベント内でお話した内容についてお届けいたします。cartaholdings.connpass.com

CARTAセッション「2022年からCTO交代!新旧CTOが語るこれまでの10年とこれからのエンジニア組織と文化 - 2022夏版 」

youtu.be

イベント前半では、弊社執行役員CTOの鈴木とCARTA HOLDINGS Tech Boardアドバイザリーの小賀より「Developers Summit 2022」で好評であった『2022年からCTO交代!新旧CTOが語るこれまでの10年とこれからのエンジニア組織と文化 』の再演として、エンジニア組織に関する内容についてお話をしていただきました。

発表資料: speakerdeck.com

どのようにしてCARTAのエンジニア組織が育まれて来たのかについて新旧CTOによる熱いトークを見ることができますので、是非御覧ください!

パネルディスカッション

youtu.be

イベント後半では、ファインディ株式会社CTOの佐藤 将高 氏を交え、CTOが考える組織作りについてパネルディスカッションを行い、パネルディスカッションのテーマや皆様から頂いた質問に答えていただきました。

パネルディスカッションテーマ

  • 事業をつくるエンジニアのキャリアについて
  • エンジニア文化の有用性: エンジニア文化に組織は投資していくべきか?
  • toB事業におけるエンジニアリングの面白さ

また、『Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち』の改訂版書籍販売の件についての報告が上がったので話題にもなってました。

※現在改訂版書籍『事業をエンジニアリングする技術者たち ― フルサイクル開発者がつくるCARTAの現場』がラムダノート株式会社にて購入ができます! ご興味のある方はお手にとって見てください。

『事業をエンジニアリングする技術者たち ― フルサイクル開発者がつくるCARTAの現場』www.lambdanote.com

まとめ

Engineers in CARTA vol.4 #CTO継承 ~これからのエンジニア組織と文化~のレポートをお届けいたしました。

来年も社内イベントを実施していく予定ですので、次回の開催もお楽しみに!

PR

過去のテックイベント等はYouTubeチャンネルに動画がアップされていますので、ぜひご覧ください。

www.youtube.com