子育て5年目エンジニアの日常生活

みなさん、こんにちは!CCIのエンジニアmaekenです。
なぜ?maekenなのかは…ですがkenは私には全く関係ない語呂です(笑)

CARTAにはたくさんの子育てエンジニアがたくさんいます。
私の周りでも、男性社員の方が育休を取得している方もいます。
という私は育休を取得しないままでした…
会社の制度として取得できる環境は整っていたのですが、優柔不断を発揮している間に取得期間を過ぎてしまった…となります。

では、本題に!

家族構成

妻:育休中
娘:5歳 最近はディズニーとレゴがお気に入り
息子:1歳 姉のものは、自分のものといった感じでいろんなことに興味深々

業務内容

  • 複数のプロダクト開発を担当しながら、チームマネージャーとしてのマネジメント業務
  • CARTA技術広報活動 といった2つの主要な活動をしています。

とある月末の1日のスケジュール

06:00  起床
07:00  娘、起床。ここから保育園へ送迎までの怒涛の戦いが始まる!!
    娘の朝ごはん、支度のサポート、一方、妻は息子との戦い中。
08:30  保育園への送迎。徒歩10分圏内なので助かる
    送迎後、当日のやること、プロダクト状況の確認や自身の業務を粛々と進める
    ※一番集中できる時間な気がする。
09:30  各朝会に参加
10:00  プロダクトMTG①
11:00  調査系、確認系業務を粛々と進める。
13:00  お昼休憩
14:00  技術広報関連活動
15:00  プロダクトMTG②
16:00  レビュータイム
16:30  夕会に参加
17:00  保育園のお迎え。
    娘帰宅と同時に自宅内は大騒ぎに…
18:00  娘、息子のお世話タイム
    娘、息子の夕ご飯、お風呂を妻と連携しながらとなりますが…
    気を抜くと部屋中が悲惨なことに…
20:00  妻が息子を就寝させる。一方、娘はまだまだ元気…
    娘を就寝させるための支度。
    早く就寝してくれれば、残りの業務を進める。
21:00  業務終了
    家事仕事があればやったりのプライベートタイム
01:00  就寝
    息子が夜中に数回起きるので、妻が頑張っている中、爆睡…(妻には感謝しかないです…)

気を抜いた瞬間の光景…

少し加工してますが、2人で机の上に座ってテレビ鑑賞

日々、2人のちびっ子モンスターとの散らかし、片付けの格闘を日々を行っています。
ですが、自宅は荒れ放題の傾向ではありますね…
とはいえ、成長している姿など見ているとそれはそれでよかったりする瞬間でもします。

最後に

今回はアドベントカレンダーということもあり、かなりゆるい内容の記事ですが、ご了承ください。
一方で私自身より一層限られた時間での作業となるので、工夫しながら集中できる時間を作ることを心がけています。
CARTAの子育てエンジニアとしてはまだまだ若手だと思うので、諸先輩の方々からもいろんなハックを聞きたいと思います。