楽しい映画を観る会

こんにちは、エンジニアをやっています石河といいます。

CARTAアドベントカレンダー19日目の記事です。 今回は、技術系の話ではなく、社内で定期的に行っている楽しい映画を観る会について書きます。

楽しい映画を観る会とは

月に1〜2回程度の頻度、社内の数人で、オンラインで同時に動画が視聴ができるamazon prime videoのウォッチパーティを使って映画を観ています。 ウォッチパーティにはチャットの機能があるので、チャットで実況をしながら映画を観て、観終わったらボイスチャットで感想戦をして、次の観る映画を決めるという流れでやっています。 次に観る映画は、誰かのおすすめだったり、観ようと思っていたけどまだ観てなかった映画だったり、話題になっている映画だったり、その日の気分で決めています。

今年の春頃から活動を初めて、現在14回開催されました。

発足の経緯

はじめは僕の同期のtimesチャンネル*1でのやり取りで、雑談からウォッチパーティを使ってミストを観る流れになりました。 この初回は同期と僕の2人の開催でした。

当時は単発のイベントだったのですが、第一回の2ヶ月後くらいに、また、雑談からパラサイトを観る流れになり第二回の開催が決まりました。 パラサイトは、以前から興味あった方たちも一緒に観ることとなり、この回から数人集まって観るようになるのと、定期的な開催がされるようになりました。

今まで観た映画

  1. ミスト*2
  2. パラサイト 半地下の家族*3
  3. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア*4
  4. メメント*5
  5. スパイダーマン:スパイダーバース*6
  6. シン・ゴジラ*7
  7. トップガン*8
  8. 劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」*9
  9. ミッドサマー*10
  10. 竜とそばかすの姫*11
  11. キサラギ*12
  12. エクストリーム・ジョブ*13
  13. 容疑者Xの献身*14
  14. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン*15
  15. 映画『ゆるキャン△』*16

キサラギはprime videoに入っていなかったため、オフィスにある社内バーのAJITO*17に集まって観ました。

やってよかったと思うこと

楽しい

映画を観るのが好きなので、単純に楽しいです。 自分ひとりでは観なかった映画を観れたり、実況、感想戦でわいわいできたり。

話したことがなかった社内の方と話せた

僕は、20年新卒入社でコロナ禍のまっさかりに入社をしてたので、入社当時から、基本的にリモートで働いています。 そのため、自分の所属部署外の方とは、slack上のテキストでのやり取りはしたことありますが、会ったことはおろか、話したことがない方がたくさんいます。 楽しい映画を観る会を通して部署外の方と話す機会ができたのはよかったと思います。

これから

今週の木曜日が今年最後の開催で、「TENET*18」を観る予定です。 個人的にも好きな映画なので楽しみです。