Privacy Sandboxを語る『Tech x Marketing meetup #2』イベントレポート #TechMar

Tech x Marketing meetup ってご存知ですか?

VOYAGE GROUP、電通デジタル、CCIの3社で Tech x Marketing meetup というイベントをマーケティング業界に関心のあるエンジニアの方々向けに開催しています。

2020年6月17(水)に『Privacy Sandbox』をテーマに第2回を開催しましたので、本日はそのイベントをレポートします!

セッション1:ChromiumのPotential uses for the Privacy Sandboxを読む/VOYAGE GROUP 小賀CTO(@makoga

小賀さんからは、Google Chromeブログの記事からプライバシーを重視したWebのアウトラインと、その中核を成す Privacy Sandbox プロジェクトページの概要を紹介いただきました。

最近のブラウザのアップデートがユーザーのプライバシーを最重視する背景がよくわかっておもしろかったです!

セッション2 :デジマ担当必見!?Privacy Sandboxをデジマ視点で読み解く/CCI 田中

私からは、たくさんある Praivacy Sandbox の機能のうち、デジタルマーケティング(特にインターネット広告)と関連の深い以下4つの機能を紹介しました。

  • Click Through Conversion Measurement Event-Level API
  • Aggregated Reporting API
  • Then Locally-Executed Decision On Victory(TURTLE-DOVE)
  • Federated Learning of Cohorts(FLoC)

Cookieを前提に成り立っている現在のデジタルマーケティングがどのように変化するかを簡単に紹介させていただきました。現在の仕組みをご存知でないと難しい内容だったかもしれないと、後で反省しました!

セッション3 :Web Privacy Survival Guide/電通デジタル 神田さん

最後のセッションは、電通デジタルのSRE 神田さん!

匿名化、3rd party Cookie廃止後の世界、フィンガープリント、アンチフィンガープリントについて説明いただきました。

広告代理店がデジタルマーケティングにおいてデータをどのように取り扱っているのか、とても分かりやすく解説いただきました!

さいごに

本イベントは Zoom と Youtube Live による同時生配信で行い、合計で約40名の方にご視聴いただきました。

また、セッション終了後は Zoom で懇親会を開催。セッションではお話しできなかったより現実的な課題から、リモートワークにおける技術組織の変化など Privacy Sandbox とは直接関係のないテーマまでお話しすることができ楽しかったです!

当イベントは今後も1~1.5カ月に1度くらいのペースで開催していきますので、マーケティング業界にご興味をお持ちのエンジニアの方は是非ご参加ください!

次回の Tech x Marketing meetup #3 は 『データサイエンス』をテーマに7/17(金)開催予定です。