【イベントレポート】Tech x Marketing #アドテク #リアーキテクティング #データプライバシー

f:id:carter_vg:20210701175039p:plain

こんにちは。人事・技術広報のかーたー(@y_carter0405)です。

先日、弊社が共同運営をしているTech x Marketingにおいて、
Tech x Marketing #アドテク #リアーキテクティング #データプライバシー』というイベントを実施しましたのでレポートします!

techxmarketing.connpass.com

Tech x Marketing とは?

日本においてDXが不可欠と言われているなか、多くの企業がデジタルマーケティング領域においてテクノロジーによる進化に取り組んでいます。
Tech x Marketing では、それらを実際に支えている技術/エンジニアリングや組織/文化について共有しつつ、盛り上げていくために立ち上がりました。
電通デジタルFLINTERSCARTA COMMUNICATIONS(CCI)VOYAGE GROUPの4社で共同運営をしています。

パネルディスカッションの様子は以下の動画からご覧ください。

当日の様子

パネルディスカッションの様子は以下をご覧ください。

セッション1『広告配信システムにおけるリアーキテクティング』

youtu.be

セッション2 『トラッキング規制と代替技術の最新情報まとめ』

youtu.be

ノーカット版はこちら

youtu.be

発表資料

セッション1『広告配信システムにおけるリアーキテクティング』

speakerdeck.com

セッション2 『トラッキング規制と代替技術の最新情報まとめ』

speakerdeck.com

感想

セッション1では株式会社VOYAGE GROUP / 株式会社fluct の ajiyoshi より、技術的負債の返済における手法の1つである、リアーキテクティングでの実践についてお話し、パネルディスカッションさせていただきました。 長く広告配信を運用・開発していくことで溜まっていった技術的負債の解消を、ProtocolBuffersのスキーマを入れて実践していったというお話しでしたが、リアーキテクティング自体重いところであり、学習する時間も含めて推進することが難しいと感じるところが多い中で、fluctの事例は参考になったのかなと思います。

また、セッション2では株式会社イルグルムのAntoine Bourlon (トニオ) さんより、トラッキング規制と代替技術の最新情報についてお話しいただきました。
これまでのApple・Googleのトラッキング規制や代替技術のユースケースなどが網羅的かつ詳細にまとまっており、現場の人でもなかなか拾いきれないところまで追及されていて、大変素晴らしい発表でしたね。
アンケートにも「広告制限、Cookie、Browserの現状が整理出来た」「知らないことがたくさんあり、聞けて良かった」といった声もありました。

今後もTech x Marketingでは随時勉強会を開催していく予定です。次回をお楽しみに!
ぜひ、YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

www.youtube.com