確かみてみろ!社内ゲームサークル活動報告とストリートファイター6練習会のお知らせ

※ この記事はCARTAエンジニアアドベントカレンダーの記事です。他の記事も読みたい方は一覧へどうぞ!

こんにちは!ストリートファイター6ではマノン使いの jewel です。 今日は社内ゲームサークルの昼練の様子をお伝えします!

社内ゲームサークルってなに?

CARTA HOLDINGSではサークル制度があり、フットサルサークルやテニスサークルなど20種類ほどのサークルがあります。共通の興味を介したコミュニケーションで部署を超えたXYZ軸の繋がりを作ることがねらいです。下記の記事では野球サークルやサウナサークルの様子がわかります。

evolution.cartaholdings.co.jp

そんなたくさんあるサークルの中でも僕はゲームサークルに参加しています。ゲームサークルはQ1でマリオパーティをやったり、格闘ゲームを日々練習したりするサークルです。リモートで働いている自分でもオンライン参加しやすいのでありがたいです。コロナ禍前は平日はほぼ毎日集まって、オフィスの部屋で練習してた時期もありました。

ゲームサークルはいま、大人気格闘ゲーム「ストリートファイター6」を平日の昼に練習しています。

ストリートファイター6って?

ストリートファイター6はCAPCOMさんから今年(2023年)の6月に発売された格闘ゲームです。1on1で相手プレイヤーに技をしかけて、体力ゲージをゼロにしたら勝ちのやつです。長く遊ばれているシリーズなので、ゲームに興味がある人は名前だけでも聞いたことあるんじゃないでしょうか。

しかし、名前は知ってるけど格闘ゲームってなんか難しそうでやったことないわという人も多いんじゃないでしょうか?僕もゲームサークルでストリートファイターⅣを遊ばせてかわいがってもらうまではそんなに興味のないジャンルでした。

ストリートファイター6はそんな格闘ゲームを初心者でも遊びやすくしてくれました。個人的にはワンボタンで技が出るモダン操作と、駆け引きを分かりやすく楽しめるドライブインパクトの存在が大きいのかなと思います。

news.denfaminicogamer.jp

サークルでもストリートファイター6から格闘ゲームを始めたメンバーが増えました。むしろそういうメンバーの方が多いかもしれないです。コマンド入力(クラシック操作)に慣れていたメンバーでもモダン操作で十分以上に強いため、モダン操作で慣れても結局はクラシック操作にしないといけないということもなさそうです。

昼練習に参加したいです!どうやって参加するの?あわよくば企業対抗戦したいですね!

ということでゲームサークルではストリートファイター6を平日昼に練習しています。だいたい12:30にはカスタムルームを作って、そこで13:00までやっています。

昼練カスタムルームの様子(汚い机ですみません)

練習会の特徴

  • 1試合ごとに勝ち残り
    • 負けたらレーンで次の試合を待機
  • 毎回3人以上は参加
    • 最近は8人ほど参加してることもありました
    • 社外のメンバーも参加します
    • メンバーの状況によっては開催しないこともあります
  • ボイチャなしでもくもく
    • 感想をSlackやDiscordに書き込むことがあります
  • ダイヤ〜マスターランクと強いメンバーが多め
    • 格差が随分ある場合は相手に合わせてキャラを変えてきたりすると思います
    • 初心者も増えてきてるので、初心者レーンを作ってもいいかもしれない
  • 使用キャラの種類多めなのでレアキャラ相手に練習できるかも

どうやって参加するの?

Xで @jewel_x12 に参加したい旨を伝えていただければ、DM等でコミュニケーションとります!

あわよくば企業対抗戦したいですね!

ストリートファイター6は大人気格闘ゲームですし、弊社以外にもサークルのように集まってワイワイ遊んでいる企業さんがあるかと思います。もしよろしければ企業対抗戦とかどうでしょうか!?ぜひ連絡待ってます。


ではではレッツエンジョイスト6!

※ ちなみにタイトルの「確かみてみろ!」はタイポじゃないので気になる方は検索してみてください。