今日も@soudai1025 こと id:Soudai がお届けします。
そーだいなるVOYAGE GROUPの裏側は #voyagebook のイベントとして、各事業部のエンジニアにパネルディスカッション形式で話をしていく企画です。 第七回の今回は本のサブタイトルにもある「事業をエンジニアリングする技術者たち」と題して総集編を id:t-wada さんと @makoga さんとしてきました!
資料の中に今話題の id:t-wada さんのスタンドアイコンの自己紹介もあります。
質疑応答の内容に合わせたツイートなどのまとめはこちら。
実際のパネルディスカッションの様子は上記の動画をどうぞ。
今回は本の出版に関わったお二人、そしてVOYAGE GROUPと長く関わっているお二人がゲストでした。 本の出版秘話や元になっている組織やエンジニアの文化の話など、お二人ならでは、示唆に富んだお話が沢山聴けましたね。 ぜひみんなも見てみてください。
感想
2ヶ月間続いたそーだいなるVOYAGE GROUPの裏側もついに最終回でした。 最終回に相応しい素晴らしい回でしたね。
特に質問に対してのお二人の回答が素晴らしかったですね。 私もモデレーターをしながらも沢山の学びがありました。 例えばエンジニア文化は複雑で再現性はないけど、エンジニア文化を作るための箱を作ることは再現できるって話は目から鱗でした。
他にも素晴らしい話が沢山ありましたが、その中でも反響があったmakogaさんの「技術コーチなど外部の有識者に依頼するときの失敗パターンと成功のポイント」も早速記事になりました! これは本当にわかりみが深い話なのでぜひ合わせてご拝読ください!
こうやって振り返ってみても、あっと言う間の2ヶ月間でした。 各章、各事業、様々なフェーズや手法で問題を解決してきました。 その話の中には沢山の課題解決のヒントがあります。 本も動画もTwitterのまとめも残っていますので、同じような課題にぶつかったときに、ぜひもう一度見て、解決のヒントを見つけていただければと思います。
ぜひ、まだ読んでない人はこの機会に本も読んでください。
PR枠
『Engineers in VOYAGE』は「ITエンジニア本大賞2021」の「事務局のおすすめ」に挙げていただいています。誠にありがとうございます。今年の技術書として印象に残っている方は、ぜひ応援をお願いいたします #voyagebookhttps://t.co/53YIrVc1ff
— Takuto Wada (@t_wada) 2020年11月30日
ノミネートされたいからみんな頼んだぞ!
イベントの中でいただいた「良い質問」
イベント中に視聴者のみなさんからsli.do経由で多くの質問をいただきました。みなさんのおかげで一層盛り上がりました、ありがとうございます! イベントの最後には、寄せられた質問の中から出演者が「良い質問」を選び、 t_wadaさんサイン入りの『Engineers in VOYAGEー事業をエンジニアリングする技術者たち』を10名の方にプレゼントする企画を行いました。
選ばれた「良い質問」を以下に記載します。(複数回選ばれた方がいたので、2問追加で選ばせていただきました)
- Engineers in VOYAGE、 t-wadaさんがインタビュー力で話が深まっていったと思うのですが、インタビューしているときに大事にしていることなど、気を付けているポイントはありますか?
- 翻訳本は出されたりする予定はあるんでしょうか?海外にも一つの例、歴史本として広められると有意義かなと思うのですが。
- エンジニア文化の特徴を捉えるには組織が「やること」よりも「やらないこと」を軸に考えていった方が向いているように思うのですが、いかがでしょうか?
- インタビューを受けたりライブ配信に登壇された社員のみなさんが、この本をきっかけに過去を振り返ったり自社サービスを見つめ直したことで生まれた新たな価値や良かったと感じられたことがあれば教えて下さい。社員のみなさんの現場の声などはどうでしょうか。
- 「再現性」っていうのがキーワードの一つになると思いますが、VOYAGE文化にも再現性はあるんでしょうか?
- 誰かの熱量で生まれた良い取り組みは、その人が辞めてしまうと形骸化したり失われてしまうこともあると思いますが、なにか対策されていることはありますか? または人依存から文化に昇華させるためにやられていることはありますか?
- Business side in Voyageの予定はありますか?
- t-wadaさんが、技術コーチをするときに心がけていること、大切にしていることなどをお聞きしたいです。また、開発企業が技術コーチを依頼するとき、どんな人に依頼すれば良いのか、人選でどのような点に気をつければ良いでしょうか?
- この本を読んで技術広報の大切さを知りました。小賀さんは、技術広報というポイントを意識して、そーだいさん、和田さんと連携されて出版にいたりましたか?
- 独学1年程度のエンジニア実務未経験者です。独学していく中でt-wadaさんの著書を知り、t-wadaさん経由で『Engineers in VOYAGE』とVOYAGE GROUP、Lambda noteのことを知りました。VOYAGE本の出版に際し、私のような者"も"想定読者に入れておられましたでしょうか?
- 挑戦が多ければ、失敗することも多いと思います。失敗の反省を別の事業にもうまく活かせていますでしょうか?
- エンジニア歴3年程度ですが、文化を醸成するには周りを巻き込む力がとても重要だと感じているのですが、どのようにエンジニアとして経験を重ねていけばよいでしょうか?