エンジニアの能力評価制度である技術力評価会を改善し続けています。 #vgadvent2017

これは VOYAGE GROUP Advent Canlendar 2017 の1日目のエントリです。

CTOやってる @makoga です。昨年と同じくトップバッターをゲットしました。通算5回目。

昨年のエントリで技術力評価会の事例を紹介していきたいと書き、いくつか実施できました。

f:id:voyagegroup_tech:20170928143507p:plain

その後も全体ふりかえりを行いながら改善し続けてきましたが、一番の大きな挑戦は社外から評価者を招聘したことだったと思います。このエントリでは詳細は割愛しますが、弊社のエンジニアがやっているPodcast ajito.fmのエピソード5を聴いてもらえると雰囲気がつかめるかもしれません。社外評価者の効果についてはもう1ターン実施後に機会を見つけてどこかで発表したいと思います。

来年はVOYAGE GROUPの中だけではなく、いろいろな企業との交流しながらの改善も考えていますので、ご興味ある方がいればTwitterFacebookでお声がけください。

明日は @katzchang が小ネタを披露してくれるようです。楽しみですね!