学生向けインターン: 大規模サービス構築プログラム『Sunrise』

Sunriseとは

会員数700万人以上の大規模サービスや、 月間数百億インプレッションを誇る広告配信プラットフォームを運営する、CARTA HOLDINGSならではのスキルやノウハウを余すことなく伝授します。

『最適なアーキテクチャ、インフラを設計するには?』
『トラフィックが増大したときのボトルネックを予測するには?』
など教科書には載っていない、 実践的かつハイレベルな日本で唯一のインターンです。

2010年から毎年秋頃に開催されています。

開催概要

『大規模リクエストを捌きつつ、安定して価値を出し続ける広告プラットフォームを構築せよ!』

広告配信システムの安定運用に携わるエンジニアから、大規模リクエストを捌くために必要な設計・構築について学べます。
秒間数万リクエストを念頭にシステムを改善し安定運用を目指します。

以下のような取り組みを行います。

  • Goの広告アプリケーションサーバをAWSに構築し、アプリケーションの改修により大量リクエストを捌けるようにする
  • システムのボトルネックを発見し改善案を考える
  • SLO(サービスレベル目標)を定め、その維持に務める

いくつかの課題をこなしながら、リクエストを捌くエッセンスを学んでいきます。
最初の課題で使用するコードはこちらです。
※内容は多少変わる可能性があります。ご了承ください

こんな方におすすめ

  • Webサービスを作ったことがあり、ユーザーが数十倍〜数百倍になったらどうするか知りたい方
  • AWSをがっつり触ってみたい方
  • 大規模リクエストを捌く技術を知りたい方

よくある質問

Q. GoやAWSは未経験でもエントリーできますか?
もちろん可能です!選考では、現段階のスキルだけでなくもの創りに対する考え方をお伺いしています。

Q. 選考までに準備することはありますか?
制作物の大小は問わないので、見せられるコードはGitHub上へ公開をお願いします。また、過去に取り組まれた制作物のエピソードをESや面接でお伺いするので記憶を呼び覚ましておいてもらえると助かります!

Q. もしSunriseへの参加が決まったら、事前にやっておくべきことはありますか?
Goが未経験の場合はチュートリアルを触っておくことをおすすめします。またAWSも、無料の中で触れられる範囲は触れてくることをおすすめします。

Q. インターンシップの選考は、採用選考にも影響は出ますか?
本採用の選考は、インターンシップ選考の結果には一切影響がございません。「Sunrise」に興味をお持ちでしたら、ぜひご応募ください!
また、過去別の弊社インターンシップに応募された方も、その合否に関わらず応募することができます。

参加者の声

・GolangやAWSなど技術的な知識はもちろん、チーム開発をする上での大変さやその楽しさを学ぶことができた。また、根拠を持って改善を行なうことの大切さやその難しさを感じ、これからの開発に生かしていきたいと思った。

・非常に勉強になることが多かった。AWSをお金を気にせずに使えるというところがとてもありがたかった。最終日にオフライン開催をしていただけて楽しかった。

・エンジニアとしての技術力・考え方をはじめとする様々なことを学ぶことができた。

・5日間でインターンとしては少なめな日数かなと始まる前は感じていたが、実際はとても濃厚だった。土日で行うことで、平日に一度自分の中でゆっくり振り返って次の週に万全の状態で向かうことができたからだと思う。

・非常に楽しかったです!AWSやGoの知識だけではなく、どうやって改善していけばいいんだっけ?というところを学べたのが非常に大きいと感じました。また、サポーターにも非常にためになるアドバイスなどをいただくことができ、5日間楽しく学ぶことができました。

2021年開催時の様子(最終日オフィス開催)

※集合写真は、撮影時のみマスクを外しています。

過去開催時の記事

techblog.cartaholdings.co.jp

techblog.cartaholdings.co.jp

techblog.cartaholdings.co.jp

techblog.cartaholdings.co.jp

techblog.cartaholdings.co.jp