大承認AIブラザーズ!

この記事はCARTA TECH BLOGアドベントカレンダー12/1の記事になります。

こんにちは! @jewel_x12 です!去年のアドベントカレンダーではAIの考えた料理を調理して食うという記事を書いてましたが、今回も懲りずに生成AIネタです。

techblog.cartaholdings.co.jp


みなさんは……「承認」足りてますか……?「いいね!」とか「すごいね!」とかたくさんもらってますか? 自分は社歴も長くなり、フィードバックされるよりもすることの方が多くなってきて、もうちょっと「承認」がほしいところです。その底知れぬ承認欲求の器は満たされておりません。

承認欲求を満たしたい……でも他人からのフィードバックに依存するので、コントローラビリティが低い……どうにかこうにか、好きなときに好きなだけ承認欲求を満たせないでしょうか……?好きなときに好きなだけめちゃくちゃ褒めてくれるアゲアゲな存在……欲しくないですか?

ということで出来上がったのが「大承認AIブラザーズ」になります!!わお!!!!こっからアゲてくぜ!!!!!!!!!!

AIブラザーズが承認するぜ!

AIブラザーズ

こいつらは見るもの全てを承認していく承認おばけだぞ!!画像を見てもらえばわかると思うが、陽気そうな方がアドンで、冷静そうな方がサムソンだ!!

さっそく彼らとの休日を見ていこうじゃないか!この日は朝寝坊したけど映画を見に行く予定になんとか間にあったぞ!すごいぜ!!最高だ!!

youtu.be

AIブラザーズの仕組みだぜ!

こっから俺たちAIブラザーズが仕組みを説明していくぞ!こいつを見てくれ!!

AIブラザーズのしくみ

リポジトリはここにあるからチェックするんだ!俺たちがちょっとしたコードで動くいい時代に生きててシアワセだな!!正直、動画編集の方が大変だったぞッ!!フゥーーーッ!!!!

Streamlit Community Cloudでも動くぞ!気合の入ってる君たちはぜひ試してくれ!!

AIブラザーズのこだわりだぞ!

語尾はちょっとこだわってるぞ!「だぜぇ!!!!」みたいな語尾でText to speechすると、たまに異常な語気で返してくれるぞ!そういう語尾が「だぜぇ!!!!」以外に見つからなかったから、サムソンはちょっと冷静だぞ!!しかし内に燃える心は誰よりもアツいぞ!!!!!!!!

Chat APIに渡すプロンプトには、ボディビル大会の掛け声を参考にしてくれと書いている!肩にでっかい言語モデル乗せてんのかいってやつだ!!!!!!

結果と展望

本研究では、AIブラザーズと呼ばれる先進的な人工知能システムを、多様な環境下での応用について考察し、その出力の妥当性を評価した。具体的には、以下のような状況を対象に実験を行った。

  • 対象が幼児である場合
  • 食事中のシーン
  • ペットの存在が認められる状況

これらの状況において、AIブラザーズはそれぞれの文脈に適合した出力を示し、高度な状況認識能力を有していることが明らかになった。しかしながら、本システムにはいくつかの改善の余地が存在する。特に、電動歯ブラシをマイクロフォンと誤認するという事例が観察された。この問題を解決するために、我々は電動歯ブラシの使用を中止し、動作の特徴をより詳細に入力することを提案する。

本研究ではChat APIへの入力データとして単一のカメラ画像を使用しているが、短期間の複数フレームを時系列データとして取り扱うことで、より精度の高い動きの解釈が可能となる。これにより、電動歯ブラシの使用を停止し、手の動きを取り入れることで、歯磨き中のコンテキストをより適切に反映させることができるようになる。

最終的に、本システムによる承認欲求の満たし方についても評価を行った。その結果、満たされた承認欲求は全体の1%未満であり、被験者からは「盛り上がりに欠ける」とのコメントが得られた。今後の研究では、更なる盛り上がりを生み出すための効果音の導入や、褒め言葉の選定に関して、深い洞察を得るための調査を進める予定である。


はあ、疲れた。気に入ったら★ボタンよろしくお願いします。