「Treasure2021」準備中!今年の内容とは…?

こんにちは!新卒エンジニア採用担当のさとみんです。 VOYAGE GROUPでは毎年、サマーインターンとして「もの創り実践プログラム『Treasure』」を実施しており、今年も開催が決定しています!

そんな今年のTreasure、すでに選考も始まっており、並行してTreasure全体の準備や講義づくりが進行中です。今回は準備の裏側と今年のTreasureへの想いについてお届けします。選考もまだまだオープン中なので気になる方はぜひエントリーもお待ちしています!

Treasure2021について

f:id:satomin35y:20210520133616j:plain

Treasureはwebアプリケーションエンジニア向けのインターン。 「1人では学びにくいことが学べる」をテーマに、前半ではwebに関する体系的な講義を、後半では4人1組のチームに分かれチーム開発に取り組みます。今年の内容はこちらを予定しています!

開催概要

  • 日時:8/9(月)〜8/27(金)
  • テーマ:Go言語で学ぶ価値のあるもの創りとチーム開発
  • 開催形式:オンライン(※現段階ではオンラインを想定中)
  • 定員:24名
  • 待遇:12万円支給

前半講義内容

  • フロントエンド(React / TypeScript)
  • バックエンド(Go)
  • データベース設計 / モデリング
  • インフラ(AWS)
  • アイディア講義

※講義内容は現時点での予定であり、変更の可能性があります。

後半チーム開発

  • 4人1組に分かれてチーム開発
  • チームにはVOYAGE GROUPのエンジニアクルーが2名ついてフルコミット!
  • ペアプロ・コードレビューもがっつり!

webに興味がありもの創りに取り組みたい!現場エンジニアの考え方を吸収したい!同世代の仲間と出会いたい!そんな方にぴったりなインターンとなります。

準備の裏側その①大切にする想い

2006年から開催し今年で15年目を迎えるTreasure。今年のTreasureは、まずどんな想いを大切にしていくか、CTOの小賀さんと人事たちで一度整理するところからスタートしました。そして大切にする想いは、今までと変わらず以下の3つに。

インプットとアウトプットのサイクルを回してほしい!

前半で講義を受け、後半は4人1組でチーム開発に取り組むTreasure。講義だけだと本当に知識が身についたかわからない。チーム開発だけだと現状の技術やスキルをベースとした成長になってしまう。そうではなく、Treasureを通してスキル面で大きく成長してほしい!なので、Treasure中にインプットとアウトプットのサイクルを何度も回し知識があるだけではなく価値を生み出せるよう、講義+チーム開発の形式を今年も採用しました。

Treasure生より講師・サポーターが多い!クルーのフルコミット体制!

VOYAGE GROUPで働いているとわからないことがあれば、Slackなどオンライン上や周囲の人にすぐ質問・相談ができる。また、オフィスだと社内バーAJITOや社内カフェGARDENにふらっと立ち寄り、事業部や年次関係なくコミュニケーションが生まれる文化が根付いている。 そんなカルチャーを体感してほしい!という想いで、今年もTreasure参加学生よりも講師・サポーター陣が多いフルコミット体制で準備しています。プロデューサー・講師・サポーター・TAなどなど…数えていくとTreasure本番では約40名のクルーがコミットする予定です…!面接やイベントなども加えるとTreasureに向け総勢80名以上のクルーの協力があるのではなかろうか…この場を借りてお礼も、ありがとうございます!!

webについて体系的な知識が身につき、圧倒的に成長できる!

VOYAGE GROUPでは、ビジネスアイデアが生まれお客さんに届けるまでのサイクルを1人ひとりが回していこうとする「フルサイクル開発」の姿勢を取り入れています。そのため、企画や設計段階からエンジニアが関わり、価値をスピーディーに届けられるよう1人1人の技術領域も限定していません。Treasureの講義でも「フルサイクル開発者」の姿勢に基づき、フロントエンド・バックエンド・DB・インフラ・アイディア講義…とwebでのもの創りに必要な知識が体系的に身につくよう設計しています!

準備の裏側その②今年の新たな試み

変わらない想いもある一方で、例年からさらにブラッシュアップするべく今年の新しい試みもあります。

DB講義を『SQLアンチパターン』『テスト駆動開発』でおなじみの和田卓人さんが担当!

VOYAGE GROUPでは、勉強会や技術力評価会*1の際には社内だけではなく社外のエンジニアの方も招き意見をもらうなど、社内外問わず客観的視点を取り入れていくことへ柔軟です。そうしたカルチャーもTreasureを通して体感してほしいと思い、今年はVOYAGE GROUPの技術コーチもお願いしているt_wadaさんこと和田卓人さんによるDB講義を実施予定です。豪華講師、わくわく!

リモートインターン2年目!改善するぞ!

COVID-19の影響で昨年はオンラインでTreasureを実施。今年も現段階ではオンライン開催を想定して準備を進めています。昨年を振り返るとTreasureの満足度は高かったものの、改善点ももちろんありました。よりみんなの学びが最大化され、VOYAGE GROUPの雰囲気が伝わるようツールやスケジュール含め詳細を設計中。ただ、私たちは学びの土台は用意するものの主役はTreasureに参加するみなさんなので、一緒に最高のTreasureを創り上げたいなと思っています!

今年のTreasureへの想い

こんな形でたくさんのエンジニアクルーの力を借りながら、Treasure2021は準備中です! 最後に、今年のTreasureの全体設計で協力いただいているエンジニアのみっさんのざからのメッセージで締めたいと思います!

みっさん

株式会社fluct所属。fluctという広告配信プラットフォームの開発に携わる。過去の登壇資料はこちら→「成長を続ける広告配信プラットフォームのモニタリングを改善してきた話」

コロナ禍ということもあり、残念ながら外に出たりすることも憚られ、就職活動もやりにくい世の中となってしまいました。Treasure は基本オンライン開催ですが、状況が改善していればどこかでオフラインで集まりもしたいですね。そういうことも想いながら、ぜひとも Treasure では、参加してくれる学生同士や VOYAGE GROUP の社員も含め、たくさんの友達を作って欲しいなと思います。オンラインであってもオフラインであっても技術でわいわい出来る部分があると思っています。 Treasure の内容に関する話だと、今回はクラウドというところに着目しています。以前ではデータセンタ(いわゆるオンプレ)が主流でしたが、弊社でも大いにクラウドの活用がなされています。実際に学生の皆さんでも手の届く位置にも来ていると思っています。そういった時代の変化に合わせて、VOYAGE GROUP でもクラウドにあったものを作ってきました。今回はその中でもクラウドでアプリケーションを動かすにはどうやったら上手くできるのか、どういったことに気を使わないといけないのか、といったことを弊社の経験に基づき、準備をしています。Treasure を通して圧倒的成長をして欲しいと思います!

のざ

株式会社VOYAGE Lighthouse Studio所属。ゲーム攻略メディア「神ゲー攻略」を支えるエンジニア。インタビューはこちら→「若手エンジニアのリアル。3年目になった今、感じる成長と悩み。そしてこれから。」

web に興味があるが開発経験がない、フロントエンドは書いたことはあるけどバックエンドはあまり書いたことがない、いつも自分一人で開発をしていて複数人で開発したことがない、など、もの創りをする中で課題を感じている、新しくチャレンジをしたい学生の皆さんにきっかけが作れればよいなと思っています。講義やチーム開発を通してチャレンジしていく中で、様々な壁にぶつかって思うようにいかないことが必ず出てくるでしょう。そんな時に、学生の皆さん同士・VOYAGE GROUP のエンジニアとともに切磋琢磨して乗り越え、大きく成長するとともに同じエンジニアの仲間を増やしていってもらいたいです。Treasure を通して、自身の技術力の向上・VOYAGE GROUP が web 開発で大切にしていること・プロダクトを0から考えチームで作り上げること、etc を学べるよう準備しているので多くのものを持って帰ってもらいたいと思っています。

Treasureはこちらからエントリーできるので、ぜひ挑戦をお待ちしています! ES締切は、5/31(月)AM9:00です!

▼エントリーはこちらから!

voyagegroup.snar.jp

▼昨年の様子はこちら!

techlog.voyagegroup.com

*1:技術力評価会の詳細はこちら▶「5分でわかる技術力評価会」